ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

タカノハ×タカノハ

2021年07月24日 05時44分01秒 | 21'釣行記

北海道も連日の猛暑。

先週の金曜日は、急遽駆り出された炎天下の仕事で熱中症寸前。

先週末は仕事のせいか?ビールのせいか?昼間っからフラフラ(爆)

 

そんなヨシゾー達の1か月ぶりの遠征は黄金道路!

狙いはもちろんタカノハです!!

 

 

◆出発進行

今回は車2台。

ヨシゾーとIWさん、TKさんとKBさん、SGさん、YNさんの総勢6名での遠征。

そのうち高齢者4名は2回のワクチン接種済みで、まだ予約さえ出来ないヨシゾーとTKさんはそれぞれ別の車に分かれて出発!

ただし、元気が良すぎる後期高齢者2名を乗せたTKさんの車は、どぶろくや日本酒の空き瓶が飛び交う居酒屋と化していたようですw

なので、様似のアポイ山荘での昼飯の時は既に皆さん出来上がっていて、ヨシゾーとTKさん以外は生ビール付きっす!

 

久々に釣りバス気分ですw

 

◆暑すぎ!

えりも岬を迂回して直ぐにポイント到着。

皆さん広大な釣り場に散っていきましたが、やはり元気が良くても爺はジジイ。

みなさん涼しい日陰となるポイントに集中してましたw

 

そんなヨシゾーは皆さんから2~300mほど離れたポイントで竿を出したのですが、直射日光が体力を奪います。

暑すぎ!!

 

◆連発 part1

1時間経過したが無反応。

海はべた凪、風は無し、魚も居ないと3拍子揃い踏みかと思われた15時頃、当たりが連発してカレイをゲット!

本命のタカノハですが、残念ながら32cmのリリースサイズ。

クロガシラは・・・・・・・。

 

その後も小さな当たりはあるのですが、掛からないと思っていたら奴が来た。

海の中も猛暑の様です。

 

◆連発 part2

釣り座も日陰となり、少し涼しくなって来た17時過ぎ、怒涛のタカノハ連荘タイムがやってきました。

 

42cmと44cm

もう少し大きくてもいいのですが、食べごろサイズなので文句は言いません。

直ぐに絞めて血抜きですw

その後はリリースサイズのタカノハ、コマイ、ハゴトコが来るもポイ。

30cmほどのクロガシラのみ追加して日没と同時に終了。

 

◆解散

結局、6名でキープサイズの40cm級タカノハはヨシゾーが2枚とIW1枚の合計3枚

微妙にキープサイズに届かないタカノハは4~5枚上がったようです。

また、クロガシラもポツポツ釣れていて、80過ぎの元気が良すぎる爺さんの一人であるKBさんは45cmと丸々太った1枚を釣ってました。

ん~、元気です!

 

最後は漁港に集合してコンビニ弁当で晩飯!

TDさんチームは明日の朝にクロガシラ&タカノハを狙うため移動。

ヨシゾーとIWさんはえりもの磯でウサギを狙うため就寝。

 

 

◆おまけ

朝はアクセスの良い旗場の先に出ようとしたのですが、階段下にはテトラがびっしり。

どうもテトラが崩れたようです。

行けないことも無いけど、プライベートで無理するのも面倒なので、移動して車を止めても問題の無い場所に来たのですが釣れない。

無風、べた凪、ゴマちゃん、昆布漁。

そして何よりクソ暑い。

流石に4拍子も5拍子も揃ったら魚にも相手にされませんでしたw

ちなみに元気な爺さんたちを乗せたTDさんチームも朝の部は惨敗でした(笑)

 

 

次回は茨戸でフナを釣って遊んできます!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム缶)
2021-07-25 07:04:08
タカノハおめでとうございます!
今、宝浜に来てますが波が高めで岩場に出れず、いつもの覆道の上からフルキャストしてます。
数は出てませんが50弱のウサギ3本ハゴ多数。
タカノハは厳しいかな?
Unknown (ヨシゾー)
2021-07-26 06:03:55
>ドラム缶さん
ありがとうございます。
宝浜か!
5尾揃ったかな?
海水温高いから、沖の深場にしかウサギ居ないっすね。
ドラム缶さんのフルキャストじゃなきゃポイントまで届かない(笑)
遅きなっちゃったけど、頑張ってください!!
Unknown (やみい)
2021-07-28 15:08:45
遅まきながら遠路お疲れ様でした。
ホント今年は暑いですよね〜、家庭菜園も熱中症警報です( ̄O ̄;)
フナ釣り…またまた炎天下ですね、お大事に(笑)
Unknown (ドラム缶)
2021-07-28 22:06:10
結局タカノハはダメでした。
ウサギはキープしたのは51〜48cm4匹、45cm以下5匹リリースでした。
大会ならかなり上位狙えたかな?
秋らしくなるまでハモばかり狙いますよ。
Unknown (ヨシゾー)
2021-07-29 06:42:54
>やみいさん
本当に暑すぎです。
家庭菜園もヤバイっす!
フナ釣りはコンビニが近くなので、アイス食いながら尺物狙いますw
Unknown (ヨシゾー)
2021-07-29 06:45:11
>ドラム缶さん
そんだけ釣ったら満足でしょう!
大会なら確実に上位ですよ。
タカノハは波打ち際を狙わないっと(笑)
お疲れさまでした!

コメントを投稿