岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★第3回岐阜新聞テスト

2021年11月07日 13時26分58秒 | 冬期講習

 

★冬期講習受付開始

今日は第3回岐阜新聞テストの日です。いいお天気の中コロナ感染も少し落ち着き気持ちよくテストに望めそうです。幾分生徒も明るい笑顔が見えます。
 この3回目のテストはほぼMAXに近いところです。非常に多くの方が受験されますが分散で受験をされる方も見えます。しかし、この3回目だけは受験を致します。昨年の第3回の実績は279.6点でした。内岐阜高校は定員内平均点は425.9点、岐阜北高校は384.1点という結果でした。参加者は7358名です。ちなみに第4回岐阜新聞テストの結果は293.7点で終えています。これも岐阜高校は定員内平均は435.9点、岐阜北高校は400.3点でした。参加人数は7949名です。
 夏期講習後最大のテストと言っても過言ではありませんし学校の実力テストや中間・期末テストの内申点も踏まえて12月上旬の三者面談で志望校が決まります。このテストを中心に考えますと岐阜高校は定員内平均点は440点から450点あれば十分に可能性はあります。岐阜北高校にしましても400点が乗れば概ね大丈夫かと思います。
 公立受験は来年の3月3日ですが昨年の受験者数は岐阜県教育委員会の発表では12,755人(連携型選抜を除く)となっていますので受験者数が57.67%と低い数字になっています。昨年と一昨年の公立高校の平均点を見ますと以下のようになります。
      国語  数学  英語  理科  社会  合計

令和3年度  76   48   62   63   67   316
令和2年度  71   49   54   58   64   296

 このようになっています。これを見ただけで平均点は300点から320点までです。従って320点で偏差値基準を50点に置けばいいかと思います。そこから偏差値を計算して一覧表を見てください。またこの表から読み取ることが出来るのは数学の平均点が異常に低いという事です。そう言いますと大学入試のセンター試験が共通試験に名前が指導要綱が変わると同時に変化がありました。独自の問題が多くなってきたのですが平均点を50点にという指示でしたが実際は60点台でした。今年はそういう意味では難しくなりそうです。昨年は「てっぱん受験」と言われたものです。それから考えますと高校の入試もかなり高いと思われます。50点平均ですと250点となりますので何が何でも一気にそうはならないと思いますがこの一連の中で難しくしていくとすれば英語ではないでしょうか。英語は長文対策が非常に大事になってきます。私どもは通常授業の中で長文の勉強を並行してやっていますのである程度はこなしていくことは出来ると思います。

 このように公立高校のテスト内容と岐阜新聞テストの中身のずれは致し方ないと思います。結局は偏差値が大事ですので全員が岐阜高校を狙うというわけではなりませんのでご安心ください。ただ今までですと大きな会場で雰囲気を持って受験をすることが出来たのですが昨年からコロナの関係上塾で受験となりました。従って雰囲気については感じることはできないかと思います。分析力は個々に違いますので志望校についてはそれぞれに学校の進路指導の先生とお話しください。最近では先生も生徒がどこそこを受験したいと云えば大抵は反対はしないようです。従て受験失敗という方も見えます。酷い場合は通信を受験して私立を受けて公立を受験するという三本立てで実施している方も見えます。このやり方は大学受験も言えます。「本命」「相応」「確実」の形をとる方が多いのですが高校の場合はそうはいかないです。私立の特待生制度も生徒確保のためにほとんどの学校が採用していますが全部中身は異なります。分析すればほぼ同じことを言っています。全額免除と言いましても入学金、月謝、維持費、旅行積立金、給食補遺など色々あります。全部無料もあれば入学金免除、月謝半額など色々で「特待生」でいかないかと進められたら中身を十分聞いてみる必要があります。昔名古屋大学に入った女子がある私立高校に特待生でどうだと先生から勧められたという事でものすごく保護者の方は怒って見えましたがそのために塾に来ているのに酷い話だと云っていました。その方のお兄さんも名古屋大学に入られました。ともあれ高校入試の中身はこの第3回岐阜新聞テストに入っていますので全力で頑張って欲しいものです。解答は今日お渡ししますが解答を見て理解が出来ないところは必ず教室で解きましょう。やりっ放しではいくら試験をしても意味がありません。

 さて最後に冬期講習についてお話をしておきます。冬期講習の詳細は http://mm-homepage.com/dozan/sp.php?u_num=4

ここに書いてあります。特典も書いて置きましたが次回からは冬期講習についてお話をしていきたいと思います。講習は12月11日から翌年の1月14日までです。但し受験生に関しては受験前日まで講習期間は取れます。大きな特徴は兄弟姉妹割50%、友人同時入会(1週間内)50%割引、また驚きは入会されていない弟さんや妹さんが入会するしないに拘わらず半額の50%というものです。但しこれは長良教室&芥見教室のみのオリジナルですので他の教室にはありませんのでご注意下さい。特典は他にもいろいろありますのでじっくり読んでみてください。特に偏差値に対する見方や考え方、偏差値表などは参考にしてください。偏差値表はhttp://mm-homepage.com/dozan/

「志望校判定模試」の欄を見てください。MAXですからマイナス3点は大丈夫です。教育員会の報告については「入試情報」また大学入試については「大学センター情報」に詳細に書いていますので参考にしてください。

尚、資料については教室にてお配りしていますのでご遠慮なくお立ちより下さいませ。

<今日の言葉>
「自分がどんなに努力しても、すぐに結果が出るとは限らない。結果に拘り過ぎると安全な道を選び、進歩派止まってしまう」
           藤沢秀行

 水鏡 鈴木一平 【高音質】

冬期講習受付中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★中学1年生は400点を死守せよ | トップ | ★それぞれの冬期講習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬期講習」カテゴリの最新記事