Villa Papiano Terra! 2016 / ヴィッラ パピアーノ テッラ 2016

Italia - Emilia-Romagna - Vino Bianco

t f B! P L
Villa Papiano Terra! 2016

Villa Papiano Terra! 2016

こんちゃんが見た目も造りもユニークなワインを購入しました。

ヴィッラ・パピアーノという 2001 年に設立されたイタリアのワイナリーのものです。

アルバーナというロマーニャ地方の葡萄を使ってアンフォラ(甕)発酵した白ワイン。

収穫はすべて手摘みで行われ、野生酵母が使われているとのこと。

野生酵母ってなんだろう...?c(゚^ ゚ ;)

まるで版画のような、可愛らしくもあり、インパクトのあるラベルがとても印象的です。

ちなみに、ワイナリーのサイトもまるでアパレルかと思うようなお洒落なもので驚きました。

ヴィッラ パピアーノ テッラ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : はちみつのような濃いめの黄色をしています。

まず、オイル臭がほんのりと、そのあと、はちみつのような甘い香りがかすかに。

完熟りんごの香りもあり、ボリュームは控えめ。

オイルというかナッツというか...、表現に迷う香りもありました。


●味わい : うん、おいしい!

りんごジュースから甘味をごっそり抜いたような味です。

すごく酸っぱいけれど、クリアで辛口ですっきりしていておいしい。

かすかに、かすかに、シュワ感があります。

コクもたっぷり、厚みといいましょうか、ボリュームもしっかり。

飲んでみるとオイル臭は全く気にならず。

ヴィッラ パピアーノ テッラ 2016 に、合わせたものたち

・スモークサーモン(チリ)


スモークサーモン

シークヮーサー果汁でさっぱりと。家庭菜園で取れたイチジクも添えて。

ワインとほどよく。

○厚揚げ


厚揚げ

ねぎがあるとやっぱりおいしいですね。

ワインが強いからか、ねぎがあっても合わせても気にならず、むしろワインの味がイキイキとする好相性です。

○こんちゃん特製 鶏団子と大根のスープ


鶏団子と大根のスープ

ピパーチのきいた鶏団子がワインと合います。

ワインの味わいに深みが出ました。大根とはほどほど。

△こんちゃん特製 さんまの塩焼き


さんまの塩焼き

ホクホクおいしい、宮城県産。ちょっと塩気が強めでした。

ワインと合わせるとやや生臭さが出るかな。

でも、大根おろしとともにさんまを食べれば生臭くありません。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

なんとも面白いワインで、オレンジワインのようでした。

テラヴェールのサイトに「ミネラル感を押し出し…」のような表記はありましたが、わたくしが飲んだところミネラル感はピンとこず。

翌日も、開けた日と変わらずおいしくいただきました。

コクや重みがたっぷりと感じられ、味も濃くて、でもクリアで、なんだか好みの 1 本で、おいしく飲み切りました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Villa Papiano Terra! 2016
原産国 / 地方 イタリア / エミリア=ロマーニャ
品種 アルバーナ
アルコール度数 12.5%
生産者 Villa Papiano (ヴィッラ・パピアーノ)
Web サイト Villa Papiano - The vineyards above the clouds
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Villa Papiano | テラヴェール株式会社
購入時の価格 2,200 円(税抜)
抜栓日 2020.11.23

関連ページ

◇売っているお店を紹介したいのに、ほとんど見つからず。(´・ω・`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ