本来のあなたらしい生き方に導くマインドコーチ
やまぐちまゆみです。

今回はとても重要な話をさせて頂きます。

あなたは理想的な
人生を歩んでいますか?


理想的な生き方は、
100人いれば100通り。

人によって理想的な
生き方は人それぞれ。

だけど、

全ての人に共通している
人が幸せに生きるための
答えがあるんです!



それは・・・

自分の人生を楽しみながら、
他の人のためになる活動を
通すことで幸せを感じ、
人として成長しながら
人生を歩むこと。


重要なのは、
人のためになることは、
自分の価値観に合っていて
無理なく続けられるということ。



天職に出会う、
使命、天命を生きるというのは、
つまりそういうこと。


人は、進むべき道から
外れてしまっているから、
悩み苦しんでしまうんです。

なぜ進むべき道が
分からない人が多いのか・・


それはね、
分からなくなるように
されているんですよ。

家庭環境だったり
学校教育だったり
社会のシステムだったり。


だから、
人はなかなか
幸せになれない。


私もずーっと
自分の道が分からなかった
うちのひとり。
分からないから、
たくさん悩んで苦しんだし
本当に辛いことを
たくさん経験してきたショボーン


自分の道がわからないから
転職をしたり
資格とかスキルを身に着けたり
留学したり
ワーホリで海外に住んでみたり
いろいろしてきたの。

いろいろやってきて
分かったことはね・・


自分らしい道というのは、
外側にはない。
答えは自分の内側にある。



多くの人が、
道が分からないのは
外側で探しているから。

潜在的に気づいていたとしても、
安定した生活を手放せないとか、
本当にやりたいことを
やるのが怖いとか
理由はいろいろあると思うけど・・・

お酒を飲んだり、遊んだり、
自分が本当にやりたい
道をごまかしていると、
同じような仲間を引き寄せて
ますます自分の道を
見失ってしまうものガーン


でもね、
あなたの本当の道というのは、
外側で辛い経験を
したり悩んだときに
気づかせてもらえるもの。


そのときに気づいた
メッセージを見逃さないで!


行きたい道に行くと決心したら、
あなたの人生は
そこから変えていけるよニコニコ

自分の道を歩みたいけど
道を見失っていてるとしたら
自分とちゃんと向き合ってみて。

自分との向き合い方が分からない、
自分の道が分からない、
悩みが解決しない場合には、

一人で抱え込まずに
人に頼るということをしてみてねピンクハート


何か分からないことがありましたら、
お気軽にコメント下さい(^_-)-☆


 

 


 

こんにちはキラキラ

 

久々の投稿です。

 

8月17日に投稿してから更新をストップいましたが、更新をしていない間も、多くの方にお読みいただき、誠にありがとうございました!

 

しばらくの間、提供させていただくための商品やサービスを本格的に構築していたため、そちらに集中をしていました!

 

7月~8月にかけて、アーユルヴェーダを軸とした健康に関するセッションを試験的に行っていましたが、アーユルヴェーダをお伝えすることの難しさを感じたことと、私が伝えたいことは、アーユルヴェーダや健康に関する枠を超えているということを感じ、改めて提供するサービスについて大きな変更をすることを決意しました。

また、数回のセッションでは根本改善できないということも痛感。

 

それから、起業家として足りない知識が多くあると痛感し、ビジネスのコンサルタントに相談をしながら約3カ月間の間、講座づくりに集中をしていました。

 

そして、やっとご報告できる時がきました(^_-)-☆

 

先週より、Instagramの発信を開始しました!

 

今までの人生の集大成となるサービス・・・

それは「マインドの育成」というところに行きつきました。

 

私は食や健康、社会の構造など、様々な分野においての裏の事情を多く知ってきたことや、海外生活の経験があることから、多くの日本人が持っている固定観念を変えていきたいし、しなければならないと使命感を感じています。

とはいえ、今までの発信で伝たことも、お伝えしたいことの枝葉ではあります。

 

マインドやメンタルに関しても加えて発信していきます。どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ヘルスコンサルタントのMayumiです。

 

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

主人の実家ではお盆には迎え火と送り火を行っているため、私も参加しました。

宗派によってはやらないところもあるようです。私の育った環境ではしていなかった風習のため、新鮮に感じました!

 

お盆はご先祖様が現世に返ってくる期間とされています。

迎え火を焚き明るくなったり煙が出ることで、帰ってくるご先祖様の魂が迷わないようにする役割があり、送り火は、お盆が終わってご先祖様が無事にあの世へ帰られるよう祈って焚くものとされています。

 

 

さて、皆さんは断食をしたことはありますか?

 

私は今までに断食をしようと思っても空腹に耐えられず、失敗することが多々ありました。

そのため、16時間ファスティングや1~2日のゆる~い断食はできていましたが、今回は5日間の断食をしているところです。今日で3日目となります。

私が断食をしている目的は、オートファジーの効果で細胞をきれいにすることとミトコンドリアの活性化です。

 

断食によるメリットはたくさんあります。

 

・オートファジー(自食作用)により細胞がきれいになる

・ミトコンドリアが活性化する

・自律神経が整う

・血流がよくある

・脂肪が燃えて痩せる

・内臓を休めることができる

・ケトン体による抗炎症作用がある

 

まだまだメリットは他にもたくさんありますキラキラ

 

オートファジー(自食作用)とは・・・

細胞自らの一部を分解する作用のことです。細胞内のゴミ処理と資源のリサイクルも行われています。細胞は常に細胞内の新陳代謝をしています。そのための仕組みをオートファジーといいます。

 

ミトコンドリアとは・・・

細胞の中の発電所とも言われ、主なはたらきは酸素を使ってエネルギーをたくさん作ることです。

体を動かしたり食べ物を消化したり、いろんなことにエネルギーを使っていますが、そのエネルギーを生み出しているのが、ミトコンドリアです。

 

今回私が行っている断食は、だし汁やは生姜はちみつ湯、リンゴジュースなどを摂取しながら行っています。

私はピッタという火と水のエネルギーが優位な体質で、特に1~2日目は空腹に耐えられず挫折しやすいため、お腹がすいて辛い時にはだし汁に塩を入れたものや甘みのある飲み物をのみながら行っています。暑い季節でもあるため、塩分は少しとったほうがよいと判断し行っています。

おかげで今日で3日目となりますが、続けられています。

 

断食は準備食、回復食などもありますので、行う場合は下調べをして行いましょう。

 

また断食してみての体感については記事を書きたいと思います(^^♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

私はアーユルヴェーダの教えをはじめ、日本人に必要な心の在り方、栄養や食事のこと、そして経験してきたことも踏まえて心・体・魂の健康についてお伝えしていきたいと思っています。

現在、体質診断をはじめとしたカウンセリングを行うための準備をしています。

真の健康を手に入れて、幸せに生きる道を皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいねルンルン

こんにちは。

ヘルスコンサルタントのMayumiです。

 

こんにちは。8月も中旬に差し掛かり、夏季休暇の方も多いのではないでしょうか。

我が家も主人が夏季休暇にはいいり、家族でゆっくり過ごしていますキラキラ

 

さて、今日は「他人を変えることはできない」について書いていきたいと思います。

日々の暮らしの中で、相手が期待した通りに動いてくれずにイライラしたり、なんで思い通りにいかないんだろうと怒りの感情が生まれることはありませんか?

それは、相手に対してできて当然、そんなことは常識などという思い込みがあるからです。

 

しかし、他人の行動や思考は簡単に変えられるものではありません。

どんなに自分が正しいと思う事を伝えたとしても相手は違う考えや価値観を持っているものです。

 

私自身も自分の価値観や想いを私と関わる友人や知人に理解してもらいたい、価値観を共有したいと思うことはよくあります。しかし、他人の考えや価値観を変えることはできません。

 

自分の心をあらためて観察し、ありのままの相手を受け入れるようにできると、怒りの感情もなくなります。相手が好ましく受け取れるような言葉をかけてあげることが大切です。

 

人はさまざまな経験をしながら成長をしていきます。多様な価値観を受け入れられるようになることで、人生の幸福度が高まっていくのではないか、と私は感じています。

 

私は多くの人が、他人の価値観を受け入れられないために、人生を無駄にしたり損をしてると感じることがよくあります。

凝り固まった考え方をほぐすことは一筋縄ではいきません。でも本人が変わろうと思わなければ残念ながらサポートをすることはできません。さらに、偏った栄養バランスの食事を続けていたり、特定の栄養素が不足することで他人の価値観を受け入れられない、頑固になっている人も多くいると感じています。それは以前の私がそうだったからよく分かります。

 

自分のために相手を変えようとしていないか、自分の行いや発言を振り返ってみましょうキラキラ

変わりたいと思っている人や他人の意見も受け入れることができる相手であれば、自分の想いや意見を伝えてみることがとても大切です。人は人間関係が充実することで幸福度が増していくのです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

私はアーユルヴェーダの教えをはじめ、日本人に必要な心の在り方、栄養や食事のこと、そして経験してきたことも踏まえて心・体・魂の健康についてお伝えしていきたいと思っています。

現在、体質診断をはじめとしたカウンセリングを行うための準備をしています。

真の健康を手に入れて、幸せに生きる道を皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいねルンルン

こんにちは。

ヘルスコンサルタントのMayumiです。

 

今日は、「承認欲求に振り回されない方法」ついて書きたいと思います。

 

私たちは日々他人や世間に流されてしまいがちです。

学校では成績の優劣がつけられ、職場でも評価のために売上や目標などが設定されて競争を強いられることが多くあります。

私たちは常に競争をさせられ、評価されるという状況に置かれています。

では、どうしたら競争や評価とうまく付き合うことができるでしょうか。

 

それは、承認欲求に振り回されて、本来の自分を見失わないことです。

認められることは嬉しいことです。しかし、勝つことやいい評価をされることだけが人生の目標ではありません。

 

承認欲求とは「自分を見てほしい」「話を聞いてほしい」「誰かに褒めてほしい」といった「他者から認められたい」という欲求です。

 

私もかつては自分のことを認めてもらいたい、褒めてほしい、すごいと思われたいという気持ちが強い方でした。家族や友達に自慢話をしたり、職場では人一倍努力しているという姿を見せて認めてもらおうとしてきました。しかし、それでは自分の気持ちを満たすことはできません。

 

豊かな人生を送りたいのであれば、他人や世間の評価に流されないことです。

人に認められたい、褒められたい、という気持ちは自然なことですが、絶対に相手に勝ちたい、認められない自分はだめだと強く思っていたら要注意です。

 

大切なのは、無理のない範囲で競争に参加することです。人生の目的はただ勝つことではありません。自分という個性を自分自身で認めてあげて、自分なりの目標を持ち、競争の中に楽しみや目標を持てるようになると、楽な気持ちで取り組むことができます。

 

自分はよく頑張っている、自分はすごいなどと自分を自分で認めてあげる時間を設けることはとても大切です。

セルフハグをするのもいいです。また自分が頑張ったことを日記やメモに記録するのもおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

私はアーユルヴェーダの教えをはじめ、日本人に必要な心の在り方、栄養や食事のこと、そして経験してきたことも踏まえて心・体・魂の健康についてお伝えしていきたいと思っています。

現在、体質診断をはじめとしたカウンセリングを行うための準備をしています。

真の健康を手に入れて、幸せに生きる道を皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいねルンルン