遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

焦りの「強制併合」 プーチン大統領 蟻地獄

2022-10-02 01:33:55 | ロシア全般
 プーチン大統領は 9月30日、モスクワのクレムリン(大統領府)で上下両院議員らを前に演説し、ウクライナの東・南部 4州の併合を一方的に宣言しました。
 軍事作戦が劣勢のなか、拙速な併合に走ったプーチン氏に焦りの色もうかがえると、夕刊フジ。
 
焦りの「強制併合」プーチン大統領〝蟻地獄〟 「部分動員」「無策」で求心力低下 ロシア国民が暴徒化も 「国内の結束図る狙いが裏目」識者 - zakzak:夕刊フジ公式サイト 2022.10/1

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は 9月30日、モスクワのクレムリン(大統領府)で上下両院議員らを前に演説し、ウクライナの東・南部 4州の併合を一方的に宣言した。軍事作戦が劣勢のなか、拙速な併合に走ったプーチン氏に焦りの色もうかがえる。ロシア国内に熱狂はなく、予備役の部分的動員への反発から求心力低下は隠せない。専門家は「プーチン氏は蟻地獄に陥っている」と指摘する。

        ◇

 「運命はロシアと共にある。住民は永遠にロシア人になる」と演説で語ったプーチン氏。4州の親露派代表と「併合条約」に調印し、ウクライナに直ちに戦闘を停止し、交渉の席に着くよう求めた。一方で、4州の併合は譲れないと強調し、全土奪還を目指すと表明している
ウクライナとの対話による紛争解決は一層困難になった

 米国のジョー・
バイデン大統領は、声明で「主権国家の領土を不正に併合しようとしている」と非難。米英両政府はロシア中央銀行のエリヴィラ・ナビウリナ総裁に対する資産凍結などの制裁措置を発表した。

 
自由主義陣営が認めるはずもない荒唐無稽な「併合」をなぜ急いだのか筑波大名誉教授の中村逸郎氏はプーチン氏の演説からこう分析する。
 「ロシアの伝統や文化を強調し、
欧米への敵対姿勢を打ち出すことで国内の結束を図る狙いがあったのだろう。だが、軍事作戦は劣勢で、併合を『戦果』として強調できなかったことが最大の弱みだ。軍事作戦の終了にも踏み込めず、新しい政策もなかった。プーチン氏の無策は国民の不安に拍車をかけるだけになった」

 4州では9月23~27日にロシ「張している。ただ、投票は公正に行われたものではなく、4州のうち、親露派支配地域はドネツク州が約60%、ザポロジエ州で約70%に留まっている。

 
元陸上自衛隊東部方面総監の渡部悦和氏は「編入地域を『ロシア本土』とすることで、国民を動員して第一線の兵士を確保したり、戦術核を使う口実にしたり、西側諸国の武器供与を渋らせる狙いがあるだろう」とみる。

 だが、
プーチン氏は、21日に30万人規模の予備役の部分的動員令を発した以降、国内で苦境に立たされている

 
大規模な抗議活動のほか、関係施設で放火や、銃撃事件にまで発展した。動員を逃れるために旧ソ連諸国などへの脱出も加速しているが、現地の独立系メディアでは、市民の不満拡大を懸念する当局が国境を閉鎖できずにいると伝えるなど、収束に手を焼いているようだ。

 
クレムリンのサイトによると、プーチン氏は29日に開催された国家安全保障会議で動員の過程に言及し、「市民から多くの情報が寄せられる。すべての問題は修正され、将来、発生するのを防ぐ必要がある」と事実上誤りがあったことを認めた

 露独立系世論調査機関「レバダ・センター」が9月22~28日に1631人を対象に実施した調査では、「プーチン氏の活動を支持する」と答えた人は77%。これでも高い数字ではあるが、侵攻開始以後3月から8月まで82~83%だったのが、前月調査から6ポイントも減らしたのは注目に値する。

■ロシア国民が暴徒化も

 前出の
中村氏はジョージア国境などで脱出できず、立ち往生している国民が暴徒化する可能性もある地方では反戦の動きが強くプーチン氏と政権内の強硬派との間でも意見の食い違いがある。これらの勢力が『反プーチン』を旗印に組み、クーデターが起こる可能性は常に残される」と語った。

 
戦況も厳しさを増している。ウクライナ軍の激しい反攻が続く東部ドネツク州では、同軍が北部リマン周辺で、複数の方向から領土の奪還を進めつつあると米シンクタンクの戦争研究所が分析した。リマンは5月に親露派が完全掌握した地域で、ロシア軍の重要な拠点だ。

 ウクライナのウォロディミル・
ゼレンスキー大統領は30日、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を正式に申請すると表明したが、戦況にどう影響するか。

 前出の
渡部氏は、ゼレンスキー氏の狙いについてプーチン氏の国内向けな荒唐無稽な主張を実力で『有名無実化』する戦略だ。今後も反転攻勢の動きを加速させるだろう。プーチン氏は蟻地獄にますます落ち込んでいく」との見解を示した。


 4州等の住民投票は、もっと制圧が浸透してからと見込まれていましたが、ウクライナ軍の反攻、ロシア軍の敗退が強まったことで、急遽繰上げ実施されたのですね。
 侵略開始理由は、親露派の独立国を支援と言う御旗でしたが、ロシアの領土として併合の本音。ウクライナ軍がロシア領土に侵入の型を形成、国内の戦意鼓舞も狙いなのですね。
 
 しかし、ロシア国内に熱狂はないと夕刊フジ。
 むしろ戦力減に伴う戦力補充の、予備役の部分的動員への反発、反戦機運の発生。徴兵逃れの国外大量脱出が報じられていますね。自分で骨折をし、徴兵逃れも。
 予備役と言いつつも予備役以外も徴収。戦争の現実が身近に迫った国民。プーチン氏の求心力低下は隠せない。専門家は「プーチン氏は蟻地獄に陥っている」と指摘すると、夕刊フジ。

 バイデン大統領は、声明で「主権国家の領土を不正に併合しようとしている」と非難。米英両政府はロシア中央銀行のエリヴィラ・ナビウリナ総裁に対する資産凍結などの制裁措置を発表したのだそうです。

 自由主義陣営が認めるはずもない荒唐無稽な「併合」をなぜ急いだのか。
 「(プーチン氏は、)欧米への敵対姿勢を打ち出すことで国内の結束を図る狙いがあったのだろう。だが、軍事作戦は劣勢で、併合を『戦果』として強調できなかったことが最大の弱みだ。軍事作戦の終了にも踏み込めず、新しい政策もなかった。プーチン氏の無策は国民の不安に拍車をかけるだけになった」
と、筑波大名誉教授の中村逸郎氏。

 元陸上自衛隊東部方面総監の渡部悦和氏は「編入地域を『ロシア本土』とすることで、国民を動員して第一線の兵士を確保したり、戦術核を使う口実にしたり、西側諸国の武器供与を渋らせる狙いがあるだろう」と。

 だが、プーチン氏は、21日に30万人規模の予備役の部分的動員令を発して以降、国内で苦境に立たされている。
 大規模な抗議活動のほか、関係施設で放火や、銃撃事件にまで発展した。動員を逃れるために旧ソ連諸国などへの脱出も加速していると、夕刊フジ。
 クレムリンのサイトによると、プーチン氏は29日に開催された国家安全保障会議で動員の過程に言及し、事実上誤りがあったことを認めたのだそうです。

 中村氏は「ジョージア国境などで脱出できず、立ち往生している国民が暴徒化する可能性もある。地方では反戦の動きが強く、プーチン氏と政権内の強硬派との間でも意見の食い違いがある。これらの勢力が『反プーチン』を旗印に組み、クーデターが起こる可能性は常に残される」と。

 ウクライナ軍の激しい反攻が続く東部ドネツク州では、同軍が北部リマン周辺で、複数の方向から領土の奪還を進めつつあると米シンクタンクの戦争研究所が分析。リマンは 5月に親露派が完全掌握した地域で、ロシア軍の重要な拠点。
 ゼレンスキー大統領は30日、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を正式に申請すると表明。
 渡部氏は、ゼレンスキー氏の狙いについて「プーチン氏の国内向けな荒唐無稽な主張を実力で『有名無実化』する戦略だ。プーチン氏は蟻地獄にますます落ち込んでいくと。

 四面楚歌となりつつある様相のプーチン氏。核使用の暴挙に走るのが、自制出来るのか。周りで引き留められるのかが懸念されていますね。米露間の地下パイプは機能するのでしょうか。



 # 冒頭の画像は、ロシアで施行された部分動員令によって招集され基地へ向かう招集兵に声をかけるロシア正教会の司祭
  核恫喝も見透かされ、終わりが近づいたプーチンの政治生命 プーチンのモスクワ不在を突いたウクライナの電撃作戦が奏功(1/8) | JBpress (ジェイビープレス)



  この花の名前は、ミカエリソウ


↓よろしかったら、お願いします。



遊爺さんの写真素材 - PIXTA

写真素材のピクスタ


Fotolia





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「弔辞」が絶賛された菅前首相 | トップ | 米英情報当局 プーチン氏は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア全般」カテゴリの最新記事