ハロウィンレッスン

 

 

 

○ハロウィンのきっかけ

教室では、公式行事とFacebookの非公開グループ内でやっている行事とがあります。

教室内の人と交流を持ちたいなと思ってる人もいれば、レッスンだけが目的。ここで友達を作りたいわけじゃないという人もいらっしゃるので、棲み分けをきちんとしようと思っています。

バイオリンレッスンだけが目標の人には、忘年会とか新年会とかホームパーティとか煩わしいだけだと思いますし。一切、遠慮なく自分のやりたいようにレッスンに通ってくだされば大丈夫です。

お子さんを通わせているご家庭も、友達ができればバイオリンのモティベーションもあがるかなと、そういう場に連れてきてくださるご家庭もあれば、これ以上交流を増やすと時間がいくらあっても足りない。友達は学校だけで十分と思っていらっしゃるご家庭もありますし、どちらの考えも尊重しながら、やっていこうと思っています。なにせ、100人規模の教室になってきました。村の分校よりは多い学校です。

一昨年、ふと思いついて、Facebookの非公開グループで、ハロウィンやりますって呼びかけたら、結構企画に乗ってくださったご家庭があったので、今回初めて公式行事に昇格させました。公式行事のときは、メールで全員に連絡しています。好きなコスチュームに仮装して、レッスンに来てねという企画です。

○写真はインスタにて!

お礼にお菓子を準備してあります!ってお知らせして、早速デパ地下でのユーハイムでお菓子を15個調達しました。あまっちゃうかな?あまったら、先生たちに配っちゃおうと思っていたら、初日は0でしたが、3日目以降、子どもたちが仮装をしてきてくれました。木曜日ころには、あれ?お菓子足りないかも。となって、急いでデパ地下へ。追加で8個購入。最初に買った、箱入りのはすでに売り切れ。同じ値段になるように、お菓子を袋詰してもらいました。来年は、早々に準備して、送ってもらおうかと思います!

そして、ぴったりお菓子が終了。ZOOMで参加した生徒さんたちの分も、ちゃんと残してあります。

お写真の掲載も全員に許可をいただき、顔なしでという方にも対応しました。

教室のインスタに、全員登場しています。よかったら見てくださいね。

インスタ:yurikaviolin 辻 有里香(教室代表) インスタ

chizukocello  長山 千鶴子 (チェロ科)インスタ

misaeviolin 釜野 美冴   (バイオリン科)インスタ

 

昨年は、全然そんな気持ちになれなかったのですが、少しずつ通常営業に戻ろうと思っています。

ただ、仮装してレッスンに参加するというだけの企画なのに、小さいお子さんたちが、この日を楽しみにしていてくれたそうで、大人の私からしたら、お父さんお母さん準備に時間がかかって申し訳ないな。という思いなのですが、こんなに楽しんでもらえて、とても嬉しかったです。

レッスンの前に、大笑いするところから始まるので、すごくレッスンもスムーズで、みんなニコニコいい子でレッスンを受けてくれていました。「ご機嫌がいい。もちろん大人の私も、子どもたちも。」というのは、最高にレッスンで大事だなと再確認しました。

もちろん、ただ機嫌をとって、わがままに育ててスポイルするのではなく、一緒にいる私が上機嫌でいて、上機嫌が自然に伝播するのというのがいいんだろうなと思います。「上機嫌」のパワー大事ですね。

私は、大人なので、自分の機嫌は自分でとりたいと思います!そしてそのパワーをレッスンで使えたらいいですよね。やはり、美味しいものやお酒や、可愛い洋服や、きれいな音楽や絵や、素晴らしい本は大事です。(ってそこにたどり着くの?笑)

 

 

 

 

**********************

体験レッスン受付中。

以下のメールアドレスへ、ご希望日をいくつかお送りください。

メール:yurikaviolin☆kvj.biglobe.ne.jp  ☆は@に変えてください

空きスケジュールはこちら。

Facebookもやっています。

辻有里香 ページ

お教室ページ

ツイッター  @yurikaviolin

インスタグラム  yurikaviolin

misaeviolin  chizukocello

Follow me!