うわー・・・何年ぶりだ、ブログ書くの。 | 小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

2014年7月。母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
アラフォー独身(非正規雇用)。アルツハイマーの母との2人で細々と暮らしております。
介護、非正規雇用、独身、色んな不安材料に挟まれた日々を書きつづります。(追記)2019年レビー小体型認知症と再診断。

認知症の母の介護に悩み、悩み苦しみを吐き出すところがなく

こちらで書かせていただいていましたが、

母が介護医療医院に入所して4年が経ち、

私は介護の日々から解放され、非正規、低賃金で職場と家を往復する日々に戻りました。

完全一人の生活は楽ですが寂しいものです。

以前は母がいてくれたので食事も作っていましたが、一人だと食事もどうでもよくなってきます。

 

現在母はベッドに完全寝たきり。

食事もとれないので、経管で栄養をとっている状態です。

もう、喋りません。

反応もなくなってきました。

 

2024年2月になってやっと母に面会できるようになったんです。

昨年まではオンライン面会(面会時間10分)でした。

先月4年ぶりに母に会えました。

予約制で面会時間10分は変わりませんが、画面越しではなく、パーテーションの向こう側ですが

実際に母に会う事ができました。

リクライニングに目を瞑った母の姿を見た時喜びで声を上げてしまいました。

声掛けに反応なくただそこにいるだけ。

「お母さん」と何度も呼びかけ、天気や、今何年何月、寒くはないかなど一方的に声をかけ、

「もう2月も後半。来月もう3月だよ。1年早いねー」

と話しかけている時、母の瞼が開きました。

私の誕生日3月って覚えてくれてた?・・・・なんで都合のいいように解釈して嬉しくなってごめんね。

こんな姿にしたダメな娘なのに。

 

面会は1か月に1度しかできないので、今日は2度目の面会です。

今日は目を開けてくれるだろうか。