1939239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2021.09.12
XML
カテゴリ:ガーデニング
明るめ曇天の福岡。もうちょっと晴れないもんですかね? そういえば台風は?

こんにちは


強い台風が迫っているようですが、九州接近は15日から16日にかけてのようです。

コースが分からないようで、朝鮮半島方面から九州北部までどっちにいくか分かりません。

ちなみに来週の天気予報はずっと雨・・・

今年の9月の天気は悪いですね。野菜の値段がまた上がっちゃうよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて今日は予告通りアガベの種まきを行いました。すぐ終わったけどねw

アガベ オテロイ(チタノタ) 100粒〜♪






小袋に入った種子。100粒というと多く感じますが、こうやってみると少しだけです。





紙に並べて検品w 全部で106粒入っていました。ちょっと少ないな。いいけどw

ちなみに見てもらうと分かるように、大きさのバラツキが大きいです。

上段から大きい順に並べています。右端のはカスですね。





比べると、こんなに大きさが違います。多分小さいのは発芽しないでしょう。

下段の2~30粒は未熟な種子と思われるので、発芽率7割くらいでしょう。

ということで蒔きますよ~





今回はこのトレーに蒔きます。100均で買ってきた水切りトレーw

網目の大きさが丁度良さそうです。これに透明な蓋がついていればパーフェクトですがw

あ、電子レンジ用蒸しトレーもいいですよ。トレー、ざる、蓋もついてるしね。

では土投入〜





細かい土が水で流れるので、一番下は赤玉土を引いています。

その上に培養土、次に種まき用土を引いて、一番上に種まき用土を引いた3重用土です。

種まき用土はHCで買ってきたのですが、今回のはピートが多いなぁ・・・

また、きっちりやるなら用土の殺菌もするのですが、面倒なのでしませんよ~

ではチマチマやりましょうw





横10、縦10、端っこに少々・・・ こういうのって性格出るよねw





一応綺麗に並べました^^ 下のトレーに水を入れて腰水管理になります。





蓋がないのでラップをしました。怪しい光がなんとも言えませんw

ということで播種完了! 多分2~3日で発芽が始まると思います。

今回の種子は薄っぺいのが多かったので、発芽率が悪いのではないかと思っています。

それでも100粒蒔いたので、沢山のオテロイが生まれることでしょう。。

凄いの出ないかな~


今日の犬




ペロペロ〜 暇さえあれば、お互いの耳掃除をしています。

耳の中は汚れやすいんでしょうね。


さて来週末に2件出張が入りました。木曜にうどん県、金曜は鬼太郎県です。

木曜に一旦家に帰るか、一泊するか悩みどころ・・・

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.12 17:23:58
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.