1936820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2021.09.13
XML
カテゴリ:ガーデニング
シトシト雨模様の福岡。今週一杯は、どうやら長雨週間の様です。台風だしね。

こんにちは


今回の台風ですが、小さい割に猛烈な台風のようで、おまけに随分とろいのです。

水、木くらいまでは実に遅くて、地図上では1センチくらしか動きません(; ・`д・´)

え?何万部の1の地図かって? 知らんわ、そんなんw

で17日あたりから右に曲がってピューっと進むらしいですが、丁度出張に重なる(ノД`)・゜・。

ほどほどにしてくれよー


さて今年数本招いたモンステラ。結構人気が出ているようですね。マニアが増えているのか?

家は斑入りを集めてたのですが、大きい株はアホみたいに高いので茎を買いました。

面白いことに、土の上にポイっと置いておくと根が出て芽が出て・・・ とすごいんです。

で、芽が出たのは良いのですが、残念ながら斑が入らずに挿し木したのがこちら。






まだ小さくて葉に穴が開いていません。あと半年くらいかな~

あれ?なんか葉が濡れている・・・





葉の先端に水が滴っています。なんか、涙を流しているようです。





水玉〜 ^^ 実はモンステラは水の吸い上げが凄くて、葉から蒸散時に水を滴らせることが

あるそうです。あまり水をあげすぎると、鉢の廻りに水浸しが出来ますよw





写真を撮影していて気付いたのですが、透かしてみると葉がまだらになっています。

これは斑でしょうかね? 濃いグリーンと薄いグリーンのグラデーションになっています。





斑の色は種類がありますが、白、黄、ミントなど。薄いグリーンの部分が変化すると

ハッキリとした斑が復活してくるかもしれませんね。ちょっと期待^^

ちなみに黄斑の茎は芽が出る前に枯れそうです。たかかったのにー!


今日の犬




腹出して寝る犬 カワ(・∀・)イイ!!


金曜日に鬼太郎県に行きますが、お隣の鳥取は二十世紀梨日本一!

お隣なので鬼太郎県も梨生産が盛んのようなので、お土産に一箱買ってこようかと思います。

やっぱ、お土産あるなら車だね~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.13 11:32:19
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.