1940229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.08.05
XML
カテゴリ:ガーデニング
明け方?福岡では軽く雨が降ったようです。もしかして今日は水やりチャンスか?

こんにちは


世界のあちこちで物騒なことが起きていますが、日本の近くでも中国のミサイル発射や

北の核起爆装置実験など、無視できないことが続いています。

ちょっと違いますが、日本でも旧統一教会問題があり経済テロですよね。

コロナもあるし世も末でしょうか? 次はどんな問題が起きるでしょうかね ┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて昨年秋からアガベの実生を行っていますが、そろそろ1年が経過しそうです。

全部でどれくらい蒔いたでしょうかね? 数えてみました。

アガベ オテロイ 100×2、ネバデンシス 100×2、エボリスピナ 20×2

全部で440粒ですが、実数は500くらいかと。発芽率ですが9割以上ですね。






アガベの種子ですが、新鮮な種子であれば9割以上は発芽するようです。

選別された種子であれば、殆ど発芽するんじゃないですかね。





驚くのは発芽後の苗ですが、ハオルチアあたりだとカビたりして溶けてしまいますが

アガベは、ほぼ落とすことがありませんでした。強いですね~







11カ月経過のオテロイ。屋内管理から屋外管理に変更しましたが、この暑さでも元気です。

大きさのバラツキがありますがw ということでアガベの実生ですが、発芽さえすれば

大よそ生き残ることが分かりました。ということはアレだ、500近い苗が大きくなりますが

置く場所が全くありませんね(;゚Д゚) さて、どうしよう。





オマケ これはブルビネ・メセンブリアントイデスですが、100粒ほど蒔いたのですが

発芽したのは半分以下。どんどん消えていき、残っているのは10ちょっとw

やっぱりこの手は難しいですね。


今日の犬




うーん、カワ(・∀・)イイ!! 新しいカメラの写りは良いですね。


今週末はクリスマスローズの自動散水機のセットをします。一鉢づつノズルをセットしますが

調整がひと苦労なんです。後は大量の実生苗がありますが、これはスプリンクラーかな。

来週末には雨が降りそうですが、降らなかったらヤバいので設置ですね。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.05 12:52:28
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.