1934576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.11.29
XML
カテゴリ:ガーデニング
夜半に雨が降り、今朝は上がったのですがすごく気持ち悪い天気です。生暖かい。

こんにちは


昨日の深夜ですが、妙にガタガタいうので外に出てみたら、昼間あんなに晴れていたのに

何と雨が降っています。おまけに強風でまるで嵐です(;゚Д゚) バラの大鉢倒れてるし!

この原因ですが、シベリアから迫ってきている今期初の寒波ですね。

今日は南風の影響で気温が上がりますが、明日から一気に気温が急降下です。

地域によっては降雪もあり得るそうなので注意が必要ですね。

木曜から東京出張ですが、相当寒そうなのでコートどうしよう・・・


さてクリスマスローズですが、なんと11月なのに開花宣言です! 

季節外れの乱れた開花は狂い咲きとも言いますが、そんな感じでもないんだよね。






H.torquatus bosnia MN1525 今にも咲きそうでしたが、とうとう11月中に開花しました。

早いね~ この株は大御所が自生地で採取してきた個体の繁殖苗だそうで

シングルのベインタイプとなります。では見てみましょう。





あれ? ベインは何処行った? 少しフラッシュぽいのは見えますが・・・

花型は綺麗なんですが、気温のせいか狂い咲きなのか、本来の姿では無いようです。

本来の姿は・・・





こうなるはずだったんですが・・・ ま、最近は20度超だったので仕方が無いね。





背中側は紫色に染まっています。





佇まいはなかなか良いです。さてこの花はセルフ交配をする予定でしたが

嫌な予感がしなくもないので早々にカットしようと思います。モッタイナイ!

ということでシーズン初開花宣言でした(^o^)/


今日の犬




父ちゃん、雨あがって晴れてるよ。分かる? あいあい


今は少し晴れ間が出たりしていますが、非常に不安定なようで、また雨が降るかも。

明日からの寒波で冬入りでしょうか。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.29 09:55:41
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.