午後に決戦を控えている今日。昼飯のラーメンに命運をかける。

PB240763
比較的近場にあるお店ということで「幸や」。イズミ平島店内です。

PB240765
ラーメンメニュー。他にセット物など用意されています。

「秘伝 特になし」を謳う。岡山ラーメン業界の喧騒を横目に、当たり前のように無添加鶏ガラの王道を行く。好きですね、この行き方。

PB240767
中華そば大盛り。税込¥850。

スープはなみなみとは注がれておらず、自家製のスープを大切にされているご様子がうかがえます。そのことで、逆に茹で上げの麺が大気の乾燥とスープの潤い双方を身にまとい、最後の最高の輝きを見せる。この一瞬を逃さず、一気にいただかなければならない。

この緊迫のひと時をもたらす行き方、好きです。

PB240771
麺硬めにて。麺はたぶん、岡山ラーメンスタンダードの22番。ここにも「秘伝特になし」感を醸し出させておられますが、麺硬め派の喉を十分唸らせるだけの硬さがあり、ということは標準でも硬めのはずで、ここにも一歩も引かない麺へのこだわりを感じさせる。

万事、普段着の衣の下にちらりと鎧をのぞかせているお店。

PB240774
礼法「全部飲み干しの儀」。

堪能して表に出ると、吉井川さんから「ちょっと早めに行くぞ!」という出陣の雄たけびの電話。何の変哲もないボロ衣を脱ぎ捨て、わたくしも満身鎧装束となって決戦の場へと向かいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村