ハイハ~イ、皆サマ晴れ

ご当地グルメ研究家の椿でございまーすふんわり風船ハート

 

2月11日はいなり寿司食べるんだよ~。

記念日協会にも登録されている初午いなりの日なのだ。

西武渋谷店で開催中の偏愛食堂ナイフとフォークで、いなり王子が総監督が監修する、おしゃれいなりが食べられると聞き、行ってみることにした。

てまりいなりプレート 7種類

てまり寿司にお出汁たっぷり含ませたお揚げさんを巻いて食べるという、オリジナルいなりが出てきた。

令和の時代にはこんないなり寿司が生まれちゃうのね…音譜

 

 

いなり寿司店『しょくとくらし 作』謹製。
小伝馬町にあるお店はランチ間借り営業なんだって。
穴子やはまぐり、アワビ、鴨など、ひとつひとつ丁寧に作られていて、可愛いな~。
 

熊本県 南関揚げ

普通の油揚げより水分量を減らしてパリパリに揚げてあるので常温保存できるのよ。

愛媛県の松山あげがルーツと言われている、伝統食品で、いろんなメーカーから出ている。

 

 

お椀にお吸い物風に入った南関揚げ、最高・・・キラキラ
 
南関揚げは、東京だと、銀座にある熊本館(アンテナショップ)などでも購入できるよ。
常温で3か月もつから、昔は海外赴任中の友人に手土産で持って行ったりもしたなー。
お揚げがスポンジ状で、お出汁をよく吸ってフワッフワになるの。
それをこうやって巻いて食べるの楽しい音譜
全部違う種類だから、どの順番で食べようか迷いまくりw
 
あとねー、衝撃のデザートいなりがあるのよ笑
じゃじーーーーゃん!!
りんごと&安納芋、小豆&くるみのショコラいなり・・・チョコレート
こちらはテイクアウトで。
バレンタインデー期間なので、なんとチョコレート味だったり。
これが意外と不思議な美味しさ。
中のナッツの香りと食感がチョコレートと相性がいいので、お米が入っていてもイケる。
おはぎ感覚だと思えば違和感なし。
くるくる巻いてあるのは、お米なしのお揚げだけなのでよりチョコ感UP。
 

2週間おきにテーマが変わり、偏愛フーディストが愛し、極めた「食」を提供する・・・というマニアックレストラン・偏愛食堂。

このいなり寿司が食べられるのは2月15日(火)まで。

昼夜通して営業しているので、食べたい人は渋谷へ急げ~!

テイクアウトもできるからね。

 

 

■偏愛食堂 [第8弾]初午新名物!出汁で巻く「てまりいなり」

西武渋谷店 A館8階 レストラン街「ダイニングプラザ」

【公式サイト】https://www.ticketport.co.jp/lp/henai/

Twitter:偏愛食堂@Henaisyokudou
Instagram:偏愛食堂@henaisyokudou

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「てまりいなり可愛いイエローハーツ」「南関揚げって初めて知った口笛」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル