ハイハ~イ、皆サマおすましスワン

ご当地グルメ研究家の椿でございまーすクラッカー

 

3月末、徳島駅前にいなり寿司専門店がオープンしたと聞いていたので行ってみた。

昔から徳島ではうどん屋さんのサイドメニューとしても愛されてるいなり寿司は、わりと「きつね寿司」と呼ばれてることが多い。

それが上品なイケてる『きつね寿司専門店』が爆誕って感じかな。

その名も、きつね寿し 縁(えん)

 

・・・が、定休日(火水)だった笑い泣き

改めて、木曜に2度目の突撃!!

テイクアウト専門店なので、ホテルの部屋で仕事しながら遅めのランチにしようと思って割り箸

白い暖簾が素敵ラブラブ

ガラスに私が映っているがあまり気にしないで・・・w

 

店内はちょっとオシャレな和菓子屋さんみたいな雰囲気。

徳島県産の食材を使ったいなり寿司がショーケースの中にズラリと並べられている。

上勝町産の葉わさびを使ったわさびいなり、特産品のれんこんや阿波黒毛和牛のいなり寿司や、和田島産ちりめんじゃこ入りの酢飯を、葉わさびで包んだめはり寿しも並んでいた。

壁面には、いなり寿司に合う日本酒・鳴門鯛や阿波晩茶のペットボトルも置かれている。

また、お出汁をかけていただく生いなりが看板商品らしい。

わー、それ食べたい、絶対美味しいに決まってる。

1つからでも購入可能なので、「生いなり2つください~ブルーハーツとカウンター越しにおねえさんにお願いしたら・・・

 

お母さん「3秒待って10分以内にお召し上がりください」と言われる。

 

えええっ、待ってガーン

3秒なの?10分なの?

今から持って帰ったら10分以上かかるけど?

 

注文すると、カウンターの奥のキッチンらしきところで作ってくれ、なる早で食べてもらいたいから10分以内を推奨しているらしく、お出汁かけて3秒待ってから食べるんだと。

数字が2種類飛び交うので、若干混乱する・・・もやもや

説明の仕方は改善の余地あり。

 

10分と言うならスタンディングでいいからイートインコーナー作ってぇぇ!!

普通に考えて、観光やビジネス客でホテルステイの人はともかく、徳島県民は大抵10分以上の距離に住んでるよねタラー

 

ということで、10分ね、10分・・・と唱えながら紙袋抱えて小走りでホテルへランニング

すぐに取り出して、スタンバイ割り箸

コンビニで売っているタイプのいなり寿司より小ぶりなので、ペロッと食べられそう。

 

ハイ、お出汁をかけて3秒待つ。

上に添えられているすだちの皮はもうちょい欲しいなーw

お揚げがたっぷりお出汁を吸うのでまあ美味しいことラブ

時間を置いて食べる場合は、お出汁をレンチンしてかけるといいそうだ。

でもこれは確かに早く食べるべきかも。

食感や風味が変わりそうだもん。

 

愛媛県の特産品の油揚げ、松山あげ(程野商店)を使ってるからフワフワ食感。

この油揚げ、江戸時代には既にあったらしい。

水分を極力減らして揚げてありサクサク状態なので、常温でも保存可能。

そのおかげで、お出汁をよく吸うので本当に美味しいんだよぁ・・・

 

 

同じ四国でも、以前は徳島にはなかったけど、最近はスーパーで買える。

最近は東京でもちょこちょこ見かけるので、手に取ったことがある人もいるかも。

 

普通のいなり寿司も松山あげを使っているから、フワフワ食感は変わらず。

めはり寿司も買えば良かったかなぁ。

お肉柔らかい・・・

れんこんもシャキシャキで歯切れがいい。

 

これは手軽なお昼ごはんや手土産にもマルです合格

駅前だし、大判焼き「あたりや」のお隣りなので、わかりやすいよ。

 

で、どうやら仕掛けたのは東京の人らしい。

あああ、うん、何かそんな感じかなと思ったわ・・・

 

 

■ きつね寿し 縁
【住 所】 徳島県徳島市元町1-24  アミコビル1階(外側・大判焼きのあたりや隣)
【交 通】 JR徳島駅より徒歩2分
【電 話】 088-624-9113
【営 業】 10:30~18:30  定休日/火曜・水曜
【公式サイト】https://www.instagram.com/kitsunesushi.en/

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「いなり寿司好き音譜」 「生いなり気になるぅ」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル