ハイハ~イ、皆サマ晴れ

ご当地グルメ研究家の椿でございまーすキラキラ

 

神戸の母から「母の日のお礼に!と淡路島の新玉ねぎなどがいろいろ届いたラブラブ

冷蔵庫に完熟トマト(これもいただきもの)もあって、何作ろうかなぁと思っていたら、夫氏が突然「ガスパチョが食べたい」って言いだした。

スペイン料理の冷たいトマトスープですよ。

きゅうり、ピーマンもあったので、まあ作れなくはないな。

ただ、うちブレンダーもミキサーもないけど?

「ぶんぶんチョッパーで作れないかなー?

 

・・・そうですか。わかりました。

野菜の食感が残るガスパチョになると思うけどまあいいか汗

 

我流も何なのでネット検索して、dancyuのレシピに従うことに。

よく見たらスープ作家の有賀薫さんのレシピだった。

実は、昔1年くらいお仕事(ライター)ご一緒してたのよねー。

 

ワインビネガーがないから少し減らしてりんご酢を代わりに。

クミン切れてたからガラムマサラ少々。

パプリカもなかったので入れず。

 

ブレンダーだけじゃなかった。

…ないものだらけやないかーい!!

 

 

ぶんぶんチョッパーってこれね。

ハンドル部分を引くと歯が回ってみじん切りができるというスグレモノ。

 

さすがに何度引いてもなめらかなガスパチョにはならんな・・・

粒々感わかるよねー。

迷い続けて早や数年、いいかげん、ブレンダー買おうかなぁと思ったw

冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり。

 

あ、でもガラムマサラのスパイシーな感じはいいかも。

野菜の食感が残るのもなかなか美味しいな。

 

でも今度はちゃんとブレンダー買ってレシピ通りのなめらかガスパチョ作ろう。

有賀さん、ごめんなさい・・・笑い泣き

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「冷たいスープが美味しい季節ラブ」 「新玉ねぎは最高クラッカー」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル