ハイハ~イ、皆サマハート

ご当地グルメ研究家の椿でございまーすキラキラ

 

全国的には知られてないけど徳島銘菓のひとつにういろうがある。
ハイ地味w
ういろうって名古屋銘菓でしょ・・・と思いがちだけど、実は神奈川県の小田原市とか山口県とか、違いは多少あれど名古屋以外でもよく食べられているのだ。
徳島県では阿波ういろとも呼ばれていて、その歴史はそれなりにある。
江戸時代にサトウキビ栽培が徳島で始まったことで、和三盆の生産が行われるようになり、そのお祝いとして桃の節句(旧暦3月3日)に阿波ういろうを食べるようになったそうな。
うちは両親共に徳島出身じゃないため親戚もおらず、そのせいか、子供の頃はういろうなんて食べたことなかったし、そんなこと知らなかった・・・汗
確かに空港やお土産屋さんではよく見かける。
長細い四角だったり、丸かったり、こんな感じで細長い棒状だったりと形もさまざま。

昔、妹が「ここのが一番美味しい気がする」と買って来てくれたのがこちら。

竹内製菓の棒ういろラブラブ

もっちり食感と小豆の風味、上品な甘さで美味しいな。

余計なものが入ってなくてシンプルな感じがとてもいい。

ただ日持ちしないのでお土産には使いにくい。

化粧箱ではなく、このプラ容器だとお安く買えて10本入648円。
通販可能みたいなんだけど冷凍で届くのかなぁ。
 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「阿波ういろうって初耳耳」「ちょっと気になるなクラッカー」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

椿@ご当地グルメ研究会のmy Pick