先月の夫の月命日のころ私は

激しい腹痛が続いたのでお墓参りに行けなかったし

今月初めころは入院中だったのでやはり行けず。。


昨日は久しぶりにお花を抱えて行ってきた。
墓まわりの草取りに一時間ほど費やし
花筒の中もきれいにし線香に火をつけて手をあわせお参り。

住職に退院したことを伝えようと思ったけれど住職は外出中。

なのでまたの機会に。

*****

義母と夫が亡くなったので年賀状欠礼を知らせるための喪中はがき、
本来なら義妹家や義弟家には送る必要はないと思うのだけれど
「こんなふうに送りました」と知らせる意味もあって(笑)義妹弟たちにも送った私。

 


5年前の義父のときにも送ったしね。

 

それを受け取った義妹が先日から何やらにおわせてはいた。

義妹「お母さんやお兄さんはうちと苗字がちがうから…」

義妹の実母や実兄が亡くなったけれど喪中はがきは出さないってことなのかな??

私  「我が家に夫婦連名で届く喪中はがきには『〇〇の母△△が…』など書いてあるよ」

義妹「年賀はがきはいつも知り合いが働いている郵便局で買って

    印刷してもらっているけれど喪中はがきはどうしよう」


私  「喪中はがきも印刷してもらえるんじゃないの?」

義妹「郵便局で働いているその知り合いはどこかに移動になったらしい」

私  「知り合いがいなくっても大丈夫じゃない?」

義妹「う~~ん。。」

義妹は私に「作ってほしい」という気持ちがあるのかも、、と思ったけれど
私の方から「作ろうか」とは敢えて口にしなかった。

義妹には近くに娘さん家族や息子さん家族が住んでいるから
頼む相手はそっちが先だと思うしね。
それに
義妹家のはがきを作ってあげるほど私は暇を持て余して日々を過ごしているわけではないし。

そう思っていると
昨夜義妹から電話があった。
「お義姉さん、時間ある?喪中はがき作ってもらえる?」

やっぱり。。


聞くと
はがきは郵便局ですでに買ってきているらしい。

私がO.K.することを前提で動いてる?

「手術の日に院内で待機してほしい」とお願いしたあとだから
断ることはできない私。。

でも、まさに喪中の我が家にそれを頼む義妹
私がその立場だったら、、、考えられない。(苦笑)

喪中はがきは郵便局だけではなくあちこちで作ってもらえるはずだけど
どうやらその考えはないようだ。
コンビニでコピー一枚さえとれず
わざわざ我が家に頼みにきたことが何度もあった義妹、。
(ここ1~2年はないけれど)

私  「ハガキの文面は考えてる?」
義妹「もう考えてる」
私  「それならはがきと一緒に早めに持って来てくれる?」

ということで
今日義妹のダンナさまが110枚のはがきを持ってきた。

まぁ、急ぐことなくぼちぼちやりましょ。(今度の入院までにね。)

 

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


シニアライフランキング

 

ありがとうございます