松の内が過ぎた地域もあるようですが、私はまだ冬休み中です。(笑)


12月31日~1月2日まで四国への一人旅ツアーに参加していました。


一人参加の人ばかりのツアーで、女性が14人、男性が3人でした。
年齢はさまざまで20代の女性もいれば80才前後(?)の男性もいました。
多いのはやはり60代~70代前半の女性。


コロナ対策としてはバスの席は全員窓側で、通路側はバッグなどの荷物置きに使う感じ。
バス乗車時の手指消毒、マスク装着は当然で車内では食べることは禁止(飴などもダメとのことでなかなか厳しい)。
飲み物はO.K.だけど、カップ入りはダメ(こぼしてまわりに迷惑をかけないよう)。


ツアー中は毎朝検温&体調報告。
ホテルでの朝食は使い捨て手袋を使って一般客と一緒にバイキング。


夕食は広~い部屋に大きな丸テーブルが4つ。

ツアー客だけでの食事で透明の板でコロナ感染予防。
見知らぬ人といってもやはり会話はする。
大きなテーブルに仕切り板、、左耳に難聴がある私は聞こえにくいことこの上なかった。

 

 
 
 
↑これ以外にもスープや肉そしてデザートも勿論出ましたよ。
(ナイフやフォークが何本も並んだ食事はずいぶん久しぶり。。汗)

 

一人旅に参加する人は皆それぞれ事情があるだろうと、お互い詮索はしないし、名前さえ聞かない。
今までツアーなどで行った先の話をしたり、
これから先に予定している旅の話をして楽しく食事。


この年末年始の一人旅ツアー、やみつきになりそうです。

 

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


シニアライフランキング

 

ありがとうございます