AGAの遺伝が心配な方に朗報!AGA検査キットで調べよう

日本毛髪科学協会の認定講師で毛髪診断士の けんぞう です。

今日もご覧になっていただきありがとうございます。

今日も科学的根拠に基づいた育毛関連の情報をお届けしたいと思います。

 

はじめに

20代から若ハゲがはじまる人も少なくありません。

父親がハゲだから、、

祖父もハゲだったから、、

ハゲは遺伝するから自分もハゲルのかもしれない、、、

と、

ビクビクしている人も少なくありません。

 

ハゲは遺伝するがハゲは遺伝しないということを理解して下さい

 

たしかに、ハゲは遺伝するのですが、

ハゲは遺伝する確率が高いが予防できる

にも書きましたように「予防できる」のです。

 

自分はハゲが遺伝しているのか?

父や祖父がハゲだから自分もハゲるのか?

自分がAGAハゲる可能性が高いのかを調べる方法があるのです。

 

Sponsored Link

 

AGAが心配ならDHTを検査すれば分かる

前にも書きましたが、

AGAが遺伝するかは遺伝子診断で分かります

 AGA:AndroGenic Alopecia:男性型脱毛症

 

メンズヘルスクリニック東京は、聖マリアンナ医科大学、スカルプDなどのエイジングケアーの販売会社であるアンファー(株)と共同でAGAの遺伝子検査法を開発し、

メンズヘルスクリニック東京や名古屋、大阪、福岡のヘアメディアカルグループで検査を受けることができるのです。

 

 

そして、AGAの遺伝が心配な方に朗報です。

 

アンファーは、自社の「スカルプDシャンプー」と、あすか製薬の「毛髪ホルモン量測定キット」とのセットの販売を開始しました。

 毛髪ホルモン量測定キット:毛髪ホルモン量測定キット-ジヒドロテストステロン

毛髪ホルモン量測定キットは、AGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の量を測定することにより、将来、AGAによりハゲる可能性があるか否かを知ることができるのです。

 

 

 

  詳しく見る ⇒ アンファープレスリリース

 

Sponsored Link

 

アンファーは12年連続で売上No.1を獲得したスカルプDやミノキシジル製品のスカルプDメディカルミノキ5など、男性の頭髪に関わる製品を販売していますが、

購入者へのアンケート調査で、

 2人に1人が将来の薄毛に対して不安を抱えている

ことが判明し、

 

さらに、

 AGAのリスクについて検査できる商品の販売

への要望が高いことが分かったとして、

  • スカルプDシャンプー
  • スカルプコンデショナー
  • 毛髪ホルモン量測定キット

のセット販売を開始したのです。

 

 

AGAの原因は、男性ホルモンのテストステロンが5α-リダクターゼにより変化したDHT(デヒドロテストステロンが頭髪の成長を抑制することが大きな原因です。

AGAの医療用医薬品であるプロペシアは、5α-リダクターゼを抑制することによってDHTの産生を抑える薬品です。

 

「毛髪ホルモン量測定キット」といっても自分で測定するのではなく、

  • 毛髪5~10本を郵送する

と、2~3週間後にDHT量の測定値が送られてくるという仕組みです。

 

 

販売価格は、9,000円(税別)で、

限定100セットですが、4月5日現在でまだOKです。

 

シャンプー、コンデショナーとセットで9,000円とは格安です。

上にご紹介したメンズヘルスクリニック東京のAGA遺伝子検査は、

初診料(5,000円(税別))を含めて25,000円ほどかかるようです。

 

Sponsored Link

 

まとめ

このサイトでもハゲは遺伝するがハゲは遺伝しないにも書きましたように、AGAは遺伝するようです。

しかし、ハゲは遺伝する確率が高いが予防できるでお分かりのように、

遺伝するのは「ハゲる体質」であり、これに「環境因子」が加わって脱毛に至るのです。

ですから、自分はハゲる体質を受け継いでいると分かったら、早めに手当をすると予防できるのです。

 

関連記事(一部広告を含む)

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ