2月15日に水道が凍結によって止まって今日は6日目。
今日は待ちに待った気温が10℃以上まで上がる日。 
しかし早朝はマイナスだったせいか消極的なツレ氏。
「14℃だって?日陰はそんなにないだろ、見ろよ花壇には日向なのに消えない雪がある」
「オマエがそんなに言うから一番気温の高くなる午後4時に1回だけ元栓を開けてやるよ」


feb212021-1

feb212021-2
肖像権のわからない(懐かしい)画像使用さしてもらいましたw

ありがとうございます!
ありがとうございます!



家中の蛇口から、待ちに待った水が噴き出した!


ところが
屋根裏に2台あるうちの1台の給湯機がキィェェェェエエエエという悲鳴みたいな怪音を轟かせるのでスイッチを切るツレ氏
でも幸い寝室のシャワーは温水が出ている!
「ねえシャワー使っていい」
「いやまだダメだ。問題がある。使うのは業者を呼んで直してからだ」
というツレ氏の言葉で白目に。

もう知らん。
聞いてられるか。
光の速さで服を脱いでシャワー使ったった。


終わった頃にツレ氏が入ってきて無言で自分も存分にシャワーを浴び、出てきて一言
「スバラシイね!」


我々は本日、6日ぶりに熱いシャワーを浴びることができました。

その後、問題の給湯機も水を出しながら稼働させたら音は立てなくなった。
内部の水不足が問題を起こしていたようだ。


今回の寒波で壁の内部、天井裏などでパイプの破損を起こし大惨事になったお宅は多いが、結局どこに問題があるかなんて使って水漏れ起こして初めて確認できるのに、しばらく
「いやダメだまだ使うな家のどこかに破損を起こしてるはずだ、業者にチェックさせてからじゃないと使えない」と主張していた。
「何言ってんの問題起きてないのに業者呼んだって『問題ありませんでしたよ』って言われて2万円渡して終わりにまってんでしょ!」
「そんなわけあるか彼らの方法で点検するだろう」
とこれまで欠陥住宅に散々泣かされてきたにもかかわらず修理業者に対する突然の厚い信頼


しかし結局はちゃっかりシャワーを浴びると
「明日まで待つのがベストだ」
「問題があるからまだ使えない」
なんて言ってたことすら忘れて
「元栓、オレが言ってた通り今日開けて正解だったろ?」
と自分の手柄にして今気持ちよく眠っている。



まあそう言っても。
遂に陰鬱の日々が終わり私もこの1週間でもっとも幸福な気持ちだったので
「超うれしい超うれしい」と
ツレ氏が自分のおかげと錯覚するくらい喜びを表現しておいたので向こうもまんざらではないようだ。


「いざとなったらいつでもうちに来てください」
「カイエちゃんうちのシャワー使いに来てね」
と声をかけてくださった遠方、近隣の友人の皆さま、親切なお気持ち本当にありがとうございました。
「いざとなったら…!」という拠り所があって本当に心強かったです。



さあ…
見えない壁の向こうなど。。

問題が出るとしたら明日、明後日とかですかねー。
しばらく注意して、かつ便利さを享受しつつ溜まりに溜まった洗い物などを一気に片付けるどーー!


さよなら断水生活

昨日の記事も愚痴満載

ねこちゃんは元気です。
でも病院から電話来ません( ̄▽ ̄;)
(こっちからかけたら「まだ検査の結果届いてない」とか何とか。え…外注なの)


「水無し生活4日」の記事にコメントありがとうございました

sakuraさん ててんさん たぬきちさん チョコモナカさん メープルそぼろさん マドンナさん タヌ子さん けたこさん ふな子さん しんしんさん Beeさん まりんばさん ぽんこさん 佐藤みさん Mimiさん ともさん ニコ コユコユさん ナナシーさん プチ子さん うりさん ちぃずさん 
けたこさん ビワの木って縁起が悪い上に成長早いんですね^^; 確かにすごい茂って「じゃまくさ…」って思ってたんです。かわいそうだけど今回の寒波で少し枯れて減ってくれたらいいのにw
Beeさん、気持ちよく汗を流した後に断水…想像しうる最悪のタイミングその1、みたいなやつ^^; Beeさんのお宅も水はもう戻りましたよね?本当にお疲れさまでした…
うりさん アイスクリーム90%Off⁈ 寿命縮めにかかってる?でも買うしかないっすね。
ちぃずさん ベジマイト、味の形容の仕方にいつも迷うけどそっか、たしかに味噌かもー!といってもあれを溶いてスープは厳しそー!?(≧▽≦)
しかしもうほんと…うちの場合は人災の割合が強めでした!
あーーー水道戻って本当に嬉しいです。


「ねこちゃんの脚がおかしい」記事にコメントありがとうございました

ぽんこさん ててんさん マドンナさん 成田の方の人さん チョコモナカさん sakuraさん けたこさん タヌ子さん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナナシーさん はちどりさん ニコ
ねこちゃんの心配と励ましのコメントありがとうございました!幸い状態が悪化する様子はなく今日も元気です。痛み止めを処方されたんですが、昨日よりも調子がよさそうということはやっぱり痛みがあったんですかね…不思議です。昔知人の家のわんちゃんが、家族の不幸があり家の中がバタバタしているときに急に後脚を引きずるようになったと聞いていたのでストレスによる不調の可能性もあるのかなあ??断水中は家の中ギスギスしっぱなしだったし。以前は引越し前の慌ただしさで肺炎まで起こしたこともあるねこちゃんなので。繊細…(-_-;)
けたこさん ヤラセ写真一発で見破ってて草。けたこさんの猫ちゃんも早い異常の発見で大事に至らず何よりです。
元米軍基地従業員さん 赤ちゃん用のワイプなどは手が洗えないとき、普段でもちょっと拭いたりねこちゃんの足も拭けたりと便利なので今度から常備しようと思った物のひとつです。ツレ氏が行ってるジムのシャワーも期待したんですが、現在入館時間から完全予約制になってたりと手軽に利用しづらくなりました。
はちどりさん ご覧の通りうちはやっと復旧しました!(破損などのトラブルはまだ不明)オースティンはどうですか。今日はかなりあったかかったですね。激しい温度差に引きますよね^^;