セラピーさくらのあき子です。こんにちは。ニコニコ

 

今回はメガビタミン療法のお話です。

 

日本人女性のほとんどが鉄不足であるという藤川徳美さんの本を読んでから、鉄の重要性を知り「鉄サプリ」を飲んでいます。↓

 

 

日本のサプリよりも量が多くて割安な気がします。


最初にフェリチンという貯蔵鉄の検査をしてないので数値での変化は分かりませんが、献血可能になるまで改善されました。

効果を感じたので、今度は食事内容を見直してプロテインも飲むことにしました。



 

 
 

私はパンが大好きで、ご飯も大好き。

 

ですが、本の著者である藤川徳美さんによると高たんぱく&低糖質食が良いと書かれていました。

 

でも、ご飯は減らしたくない・・・。

 

そうだ、ご飯ではなくパンや麺類を控えればいいのではと思い試してみることにしました。


朝食の食パンをご飯にかえました。
 

「ご飯は、胚芽の部分に微量栄養素が入っているのよ!!ニコニコ

と言う母の教えの元、白米ではなく七分づきを食べてましたのでそのまま継続しています。

七分づきだと食物繊維が豊富でお腹の調子も良いのです。ウインク

ご飯は七分づきを毎食普通に食べ、卵は1日2~3個、お肉やお魚は量を少し増やしてみました。


昼にマルチビタミンを1錠、寝る前に鉄サプリ1錠とプロテイン20gを飲んでます。

甘いものを食べたくなったら、キットカット1個とか少量にしたり、プロテインバーを食べるようにしています。ニコニコ

 

低糖質食になっているかは疑問ですが、まずは様子を見ながら「ゆるメガビタミン療法」という感じですね。

夫の場合は栄養を十分にとりつつダイエットも成功させなければいけないので難しい・・・。


栄養素が満たされれば自然と甘いものを欲しなくなり3食ちゃんと食べても太らなくなるかもしれません。

どうかな?キョロキョロ

 

仕事している週5日はメガビタミン療法の食事、休日の2日間は空腹力を鍛えるという感じでやっていきます。

 

近くの内科に問い合わせたらフェリチン測定をしてもらえるそうなので、結果次第では他のサプリメントも取り入れようと考えています。


1年に1回ぐらいフェリチン測定してもらい、数値が十分であればサプリ飲む回数を減らしたりして加減していくといいのかもしれません。

 

健康診断でもフェリチン測定してもらいたいですね。



参考にした藤川徳美さんの著書です。↓
 

 

 

 


栄養が満たされればお菓子はいらない!!・・・かなぁ笑い泣き


人気ブログランキング

 

 

あきこのmy Pick