セラピーさくらのあき子です。こんにちは。ニコニコ

 

護摩堂山に紫陽花(あじさい)がきれいに咲いているという話を聞いて行ってきました。

 
休日ということもありたくさんの人が登っていました。
 
子供連れはもちろん、犬連れも、年配の方も、お一人様も、いろんな人が来てました。
 
中にはスカートにサンダルという強者女子もいてビックリ!!
 
頂上まで登れたのだろうか・・・?キョロキョロ
 

 
護摩堂山(ごまどうやま)はハイキングコースとして有名で、道も整備されているため登りやすい山のようです。
 
ちょうど紫陽花祭りの時期だったこともあり混んでいました。
 
駐車場も満車でしたがタイミングよく1台出ていったので停めることができました。照れヨカッタ
 
 
●護摩堂山ハイキングコースの情報●
 
距離は約4.2キロ、時間は片道約60分ぐらい(ゆっくりペース)
 
登山口に無料駐車場あり。途中休憩する東屋やトイレあり。
 
登山道入り口にはスティックが置いてあり借りることができます。
 
下山したときに所定の場所に借りたスティックを返します。
 
コースは雑木林の坂道を登っていくところからはじまります。
 
頂上手前に山小屋の売店があります。
 
 
 
頂上が近づくときれいな紫陽花が見えてきました↓
 
 
確かにたくさんの紫陽花がまとまって咲いてる姿はとても美しいです。ラブ
 
本格的なカメラを持って撮影してる方もたくさんいました。
 
 
青の紫陽花が多く、その中に少し白とピンクの紫陽花がさいているという感じでした。
 
この日の天気は晴れ。
 
けれど、もやっていて頂上からの見張らしはイマイチでした。
 
晴れていると弥彦山までハッキリと見渡せるのでしょうね。
 

護摩堂山の近くには日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」があります。

 

湯っ多里館の隣にはジェラート屋さんがあり、帰りにそこでアイスを食べて、温泉につかり帰宅する。

 

な~んてコースもいいなぁと考えていましたが、この日は寄らずに帰りました。ショボーン

 

ジェラートへの思いが断ち切れないので、今度は登山→ジェラート→温泉のコースを堪能しようと考えてます。ニヤリ

 

 
 


人気ブログランキング