姫路で緊急事態宣言は必要なのか? | 同床異夢

同床異夢

同じ仲間でも違う夢を見る

(高評価、チャンネル登録をよろしくお願いします)


 1月15日に清元市長から姫路市民に対してYouTubeでメッセージが発信されました。

勿論、新型コロナについての内容です。


内容は、姫路市の医療資源が逼迫しているので、重症化リスクの高い人を優先に

医療資源を投入するというものでした。

それは、よいことだと思います。

軽症や無症状の人に医療資源を投入しても意味がないですから、それに気付いたのはやはり医療に

関係していたからなのでしょうか・・・

(姫路市のHPより転載)

姫路市の新型コロナ感染状況は上記のようなものです。

重傷者は3名で、ここに医療資源を投入したいと思っているのでしょう。

その考えには賛成です。


しかし、市長は

「現在の姫路市は大規模災害レベルなみの危機を迎えている」

と言われましたが、重症3名と死者は約10ヶ月で54名です。

この状態が大規模災害レベルと言えるのでしょうか?

私は、市民を不安にさせているだけだと思います。


先週の土曜日(23日)の午後8時半〜9時頃に魚町に行ってみましたが、ゴーストタウンの用でした。

いつもなら、綺麗なお姉さん達が沢山歩いているのに、殆ど見かけることはありませんでした。

私の好きなラーメン屋の「満天」も閉まっていました。

最近、姫路駅周辺での空き店舗が多く、店舗前に不動産屋の看板が目立ちます。

つまり、多くのお店がやっていけなくなって、やめてしまったのでしょう。

      (人気がない、土曜の夜の魚町)


姫路市の経済は確実に悪くなっていると思います。

日本政府もそうですが、姫路の市長も「日銭」に稼いで生活している人の気持ちが

解らないのでしょう。


上の表を見て、飲食店がどんどんつぶれていくような緊急事態宣言を行う状態なのでしょうか?

皆さんは、何かおかしいと思いませんか?