水谷選手『日本の国旗が一番にあがり・・・誇りに思った』と感想を述べる。 | 同床異夢

同床異夢

同じ仲間でも違う夢を見る

 

卓球ダブルスで金メダルをとった、水谷隼(32)と伊藤美誠(20)選手。

記者会見で水谷選手は・・・

 

「今まで世界卓球、五輪でメダルをたくさん取ってきたが、銀メダルや銅メダルで、日の丸をてっぺんにあげることができなくて、きょう日本の国旗が一番上にあがり、君が代を聞いているときはアスリートとして誇りに思った最高の瞬間

 

と語った。

 

 

(7月27日 産経新聞)

 

 

 

中国との決勝を、ひやひやしながら見ていたが、追いつき逆転して波に乗った時は

このペアに勝てる人は世界中にいない、というくらい冴えたプレーを見せてくれた。

見ていた私も感動したし、彼のような選手こそ日本の誇りである。

 

最近思うのは、若い人の方が日本の歴史は知らないかもしれないが、

しかし、日の丸とか君が代に対して愛着をもっている人が中年より多いと思う。

(この場合の中年とは40代以上のことである。)

国に対して愛着を持つのは自然なことで、オリンピックのような場所で活躍しているのなら

国を意識しないわけにはいかない。

 

意識していなかったのは組織委員会の人と菅総理と緑のおばさんくらいだった。

 

 ところで、この水谷選手の会見の様子は、地上波テレビでカットされずに

放送されたのだろうか?

 

朝日新聞には見当たらなかった(見落としていたらごめんなさい)

知ってる人がいたら教えて下さい。

 

    にほんブログ村 にほんブログ村へ