凍結してました…(今日は腸内フローラの日) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします!

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

      人気ブログランキング 

恐れいりますが、応援ポチの「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 

往復クリックで宜しくお願い致します。

1月25日(水)は、近くの病院で
リハビリ(上肢・下肢)に行きました。

 

水曜日の大阪は、くもりで時折晴れ間が見えていましたが、
雪がパラついて、気温が上がらず、

めちゃくちゃ寒かったです…ショック

 

昨日、妻が休みで、病院の送り迎えをしてくれました。

家の前は、うすく雪がつもってました。

道路が凍結してて、

”今日はリハビリを休もうかな…うーん

と思っていました。

 

日が差して、妻が車と道路にお湯をかけてくれて、

病院へ出発しました。

日なたでよく車が通る道路は、雪がなかったのですが、

日陰のところはまだ雪が残ってました。

 

リハビリはちょっと遅れて行きました。

リハビリの先生は、

”凍結して、来られないと思ってましたビックリマーク真顔

そういう患者さんが多かったようです。

 

 

今日は、近くの病院で

”38回目のボトックス注射”を

打ってもらいますビックリマークバイバイニコ音譜

 

今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ

 

”脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)”「ボツリヌス療法」

”自宅でできるリハビリ(ストレッチ)”

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

     ダウン                 ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?


よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

うーん

 

腸内フローラの日(1月26日 記念日)


愛知県名古屋市中区錦に本社を置き、乳酸菌のサプリメントなどを手がけるカゴメ株式会社の大阪支店が制定。

日付は年末年始で食生活が乱れやすい1月と、「フ(2)ロ(6)ーラ」と読む語呂合わせを組み合わせたもの。乳酸菌や食物繊維で腸内フローラを調えることをアピールすることが目的。また、腸で生き抜く力が強い植物性乳酸菌のラブレ菌が1993年(平成5年)に京都の伝統的な漬物「すぐき漬け」から発見されたことを記念したもの。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

腸内フローラについて
人の腸内には多種多様な細菌が生息している。これを「腸内細菌」といい、その内訳は実に100種類以上、数にして100兆個以上にも及ぶとも言われている。

なかでも小腸の終わりの回腸から大腸にかけての腸の壁は、腸内細菌が種類ごとにまとまって、びっしり腸内の壁面に生息している。これがお花畑(flora)のように見えることから、「腸内フローラ」または「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と呼ばれている。



腸内フローラのイメージ

腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣・人種・年齢などにより異なるため、「腸内フローラ」も人それぞれ違う。そして、「腸内フローラ」のバランスは、体調・食生活・年齢・ストレス・薬(抗生物質など)の服用といった様々な要因によって日々変化している。

腸内細菌は、体に良い働きをする「善玉菌」、体に悪い働きをする「悪玉菌」、どちらにも属さない「日和見菌(ひよりみきん)」の3つに分類される。「腸内フローラ」の理想的な状態とされるのは、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割。このバランスに腸内環境を保つことがとても大切である。

そこで日頃から補っておきたいのが、善玉菌の代表「乳酸菌」である。乳酸菌は腸内で乳酸・酢酸をつくることで、悪玉菌の定着・増殖を防ぎ、おなかの不調を予防する。また、乳酸・酢酸には腸の運動を正常にし、下痢や便秘などを改善する整腸作用がある。

雑学ネタ帳より


今日1月26日(木)の全国の天気
寒波は峠過ぎるも北陸など強い雪 寒さは幾分和らぐ

■ 天気のポイント ■
・北陸で強い雪 北海道は吹雪に警戒
・関東から近畿は日差し届き、少し寒さ和らぐ
・九州北部や中国は雲が優勢
今日26日(木)は冬型の気圧配置が西から弱まり、寒波は峠を過ぎる見込みです。それでも北陸など日本海側では局地的に強い雪の降る所があるため油断はできません。全国的な厳しい寒さは幾分落ち着く予想です。

今日、1月26日(木)の

大阪府のマイ天気は、晴れ晴れ時々くもりくもりで、
冬日、最高7℃、最低-4℃、という予報です。

 

●日差し届く寒空 防寒必須

今日の大阪府のマイ天気は、

雲が広がっても日差しが届きます。

朝は凍えるような極寒で、昼間も真冬の寒さです。

翌日は雨や雪の可能性があるため、

日差しの活用はこの日のうちに。


【新型コロナ】全国7万9354人 東京5934人 8日連続で前週より減少


厚生労働省が発表した新型コロナウイルスの新たな感染者は全国で7万9354人、東京では5934人でした。全国、東京都ともに8日連続で前週より減っています。

厚生労働省によりますと、25日午前0時までに報告された全国の新たな感染者は7万9354人で、先週水曜日(18日)と比べ、4万5477人減りました。

また、全国で亡くなった方の報告は368人、重症者は25人減って613人でした。

一方、東京都内の新たな感染者は5934人で、先週水曜日(18日)と比べ、3253人減りました。

全国、東京都ともに、新たな感染者が前週より減るのは8日連続です。
(2023年1月25日放送)


誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

脳卒中・脳梗塞ランキング 人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

”人気ブログランキング”は応援ポチの

「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致します!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は ここを一日一回、出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

”にほんブログ村”の応援ポチも、よろしくお願い致します。

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村