一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

24日市と吹雪

2023年01月25日 | 日記
昨日は例年行事の24日市で、妹に誘われて高山市街へ。見物と掘り出し物探しに出かけたけど、天気予報どおり午後から雪が降り始めて、吹雪状態。それでも、せっかく来たことだし、お店を出している人達も気の毒だなあと思って、荷物にならない程度に買い物をした。だし昆布と、きくらげ、ちりめんじゃこ、大判焼き、飛騨牛まん。
それから、孫を迎えに行って帰りが大変だった。
猛吹雪で、道幅が見えなくなることしばしば。これがホワイトアウト?
ライトについた雪をおとし、ワイパーが凍ってフロントガラスの雪でみえなくなるので、何度止まって氷をおとしたことか…対向車があるたびに停車した。いつもなら30分で帰れる道が、一時間ぐらいかかった。良かった〜無事に帰れて…
昨夜は、そんなにふらなかったのか、今朝の積雪は、40センチぐらいだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-01-25 10:28:19
大判焼きと呼ばれるのですね。奈良では回転焼きです。同じ見栄えです。飛騨牛まん、美味しそうですね。
ご無事に帰られて良かったです。ワイパーが凍って---、寒さの度合いが違います。
Unknown (みよば)
2023-01-25 13:32:25
私の子供のころは、「ビックリ焼」とよんでいました。ところによって名前が違いますね、
飛騨牛マンは、最後だったので、半額でしたが、帰ってすぐにたべてしまって写真にはありません。

コメントを投稿