久しぶりの更新になってしまいました。

ニームさんが黄色くなってきて葉っぱが落ち始めたので、暖房の効いた部屋へ移しました。
でもなんかグラつくな~と思っていたら、根元になんかプラスチックの輪が巻きついてる・・・?
引っ張ると緩かったのでそのまま掘り出したら、小さなプラスチックのポットみたいなのが根元に入ったままになってるじゃないですか!!
上の写真ははさみでちょっと切ったところ。




切ったの。
植え替えの時に気づけなかったのが悔しいです。
どうりで元気がない訳だよ・・・



ということでニームさんは再び苗に。

鉢がでかすぎると水が乾きにくかったり、根が張らなかったり等色々あるそうなので。




苗のポットに入れたままもとの鉢に入れました。
植え替えてから木がグラつくようなことはないです。

もし、ニームさんがグラついて違和感があるという方がいましたら、根元を確認してあげて下さい。


----------------

以下近況です。
11月中旬あたりから出始めていたのですが、1年半前に食らった追突事故のむちうちの痛みが再び強くなってきており、病院通いで時間がなかなかとれない日々が続いておりました。

去年も冬に寒くなってきたころから激痛にかわっていったのですが、無視して日常を送っていたら寝込んでしまったので、今年はかなり注意しているのですが、注意してたって寒さは来るし、痛いものは痛いんだよね。

みんな、事故にあったら診断書は無視して痛みが消えて違和感も消えるまでちゃんと病院行こうね!!!
損保はこんなこと教えてくれませんが、むちうちはホント治りそうかなと思っていても痛みがぶりかえしてきますそれも年単位で
私の場合、損保の紹介してくれた医者が事故の怪我に対して知識が一切無い医者(つまりヤブ)だったので、事故当時のレントゲンも不足してるし、後遺障害診断書についてウソつくし、ウソ書くし、もうしっちゃかめっちゃかです。
もし事故ったor事故られたら、むちうち専門の接骨院があるのでそこに行った方が良いです。
例え相手の損保がガタガタ言っても自分の体が一番大事だからねー!


でかい寄せ植えは12月のはじめ頃につくれてますので、(もし楽しみにして下さってた方がいらっしゃったら;)ご安心ください。
撮影の日当たりの都合がつけばいいタイミングでご紹介したいです。
小庭は安売りビオラだらけになってます。
宿根草と多年草の庭はどこへいった(笑)
種から育ててたパンジーとカレンデュラはポットに植え替えしました。

なんとか日々の世話は出来てますが、正直、パソコンの前に座っているだけでも痛い。

ということで、これからは更新の頻度ガタ落ちしそうです。
もし楽しみにしていて下さってた方がいらっしゃいましたら、読者登録して頂けると更新がわかりますよー(宣伝(笑))