SSブログ

第7回 大人の休日倶楽部パス(2日目) [乗り鉄への道]

朝は7時過ぎに起き、ゆっくりマッタリとホテルをチェックアウト。因みに宿泊プラン的には12時までにチェックアウトすれば良い事になっていた。

東京駅には9時前に到着。当日の予定は以下の通り。
1.東京より東北新幹線『はやぶさ13号』で新青森へ。
2.特急『つがる4号』で秋田へ。
3.秋田新幹線『こまち38号』で東京へ。
4.帰宅

と言う、初日の詰め込みすぎと比較してシンプルプラン。但し、移動距離は最長。

まずは『はやぶさ』に乗車。
IMG_0757b.jpg

上野にも止まらない最速タイプだった。狙った訳では無いけれど。それが原因かは判らないけど、車内はかなり混雑していた。観光客と言うより、ビジネス客が多い感じ。とてもじゃないが車内の撮影とかする余裕が無い。

途中仙台で珍しい列車を発見。
S10600091.jpg

ググってみたらE926と言う、JR東海のドクターイエローに相当する列車らしい。滅多に出会えないので、見たら幸せになるとかw

腹が減ってきたので駅弁を食べる。今回は有名な牛肉どまん中。
IMG_0759b.jpg

これは美味しかった。今回の旅の中で最高だと思う。
東北地方には既に雪が降ってる様だ。たぶん盛岡付近。
IMG_0765b.jpg

無事に新青森に到着。が、乗り換え時間が14分程度しか無い。駅の外には出ず、すぐに在来線ホームへ。
IMG_0766b.jpg

特急つがる4号入線。ただ、始発じゃないし乗り換え客が多いしで撮影出来ず。座席は確保。ローカル特急なのでゆっくり走るのかと思いきや、100km/h以上でガンガン飛ばす。

残念な事に車窓の風景を動画で撮っていたんだけど、ミスってズームしていたため、全滅。電源を落としてもズームの状態をキープしているとは思わなかった。

無事に秋田に到着。特急つがる4号の写真を撮る。
IMG_0767b.jpg

秋田に来た証拠写真w
IMG_0770b.jpg
IMG_0771b.jpg

戻りの秋田新幹線はこれ。
IMG_0772b.jpg

入線したところ。
IMG_0773b.jpg

なんか田舎の駅に新型車両が止まっている、何気にシュールな感じがしてならないw

車内は綺麗だし、椅子の座り心地も良い。
IMG_0781b.jpg

しかし、椅子を倒していたら、後から来た爺さんにいちゃもんを付けられる。「椅子を倒しすぎじゃ無いですか?」だと。こまちのシートピッチは十分に取られていて、身長が180cmを越える私でも窮屈感は無い。って言うか足を伸ばせるくらい。そして倒すと言っても普通車の椅子はたいして倒れない。リアル「ちょっと何言ってるか判んない」状態。恐らく文句を言いたかっただけだろう。こんなところで喧嘩したくないので、少しだけ起こす。5cmも変わらないと思うけど、それで満足したらしい。歳は取りたくないものだ。

夕食はこれです。
IMG_0777b.jpgIMG_0779b.jpg

『比内地鶏の鶏めし』弁当。しかし、これが大失敗。肝心な鶏肉が不味い。火を通しすぎで肉がパサパサ。付け合わせは美味しかっただけに、残念感がハンパない。

定刻に東京駅に到着。
IMG_0783b.jpg

しかし、乗っていて気になったんだけど、E5系やE6系は乗り心地が独特と言うか、フワフワしていて、なんかしっくりこない。ふわっと浮いて、すーっと落ちていく感じ。他の系統の新幹線では感じないのだが。

スピードが速いからかとも思ったんだけど、大宮付近でも感じたのでスピードは関係ないみたいだ。

さて、これで2日目が終了。まだ半分残っているw





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-