三浦瑠麗に見る「ネトウヨと赤軍派学生の共通点」 | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

諸事情により、コメントは閉じております。

ネトウヨのアイドル国際政治学者「三浦瑠麗」


主にフジテレビ系列の番組やテレビ朝日系の朝まで生テレビと言った番組に出ており、よくコメンテーターとして出演していた。


よく右寄り、自民党寄りの発言が多く、あの統一教会を必死に擁護していたので、私などは彼女を見るたび嫌悪感から吐き気がしていた。


⬇︎徴兵制が必要だと⁉️だったら、

テメェの子供を行かせてこい❗️

「徴兵制が平和を導く」❓⬇︎

このようなデタラメな発言が非常に多く、ネトウヨ以外の視聴者からはかなり嫌われていた。1930年代は軍備増強から悲惨な戦争になっていったのは、それが間違っている事を示す。

彼女は自民党やら、既得権益層の代弁者なのは間違いない。


ところで。

先日、こんな事件が突然起きた。

彼女の夫である三浦清志が経営する、太陽光発電への出資会社「トライベイキャピタル」が東京地検特捜部の刑事告発を受けた。容疑は10億円の出資詐欺疑惑だ。


当初は三浦瑠麗本人は「私は関係ない」と突っぱねていたものの、彼女自身の事務所がこのトライベイキャピタルの中にあった事やその他色々なことで、夫婦共に関与している可能性が濃厚になった。


それだけではなく、この会社の顧問弁護士が統一教会信者だという事も判明した。

この弁護士は、東京大学法学部を卒業後、検察官を経て、2000年に弁護士に転身している。旧統一教会の現役信者であり、教団の多くの訴訟で代理人を務める。すると、ただ既得権益層云々だけでなく、夫婦共に信者だとすると納得がいく。


権力側から見捨てられた三浦瑠麗

以前あれだけ嫌われ、#三浦瑠麗をテレビに出すな というハッシュタグが頻繁しても、彼女を平然と出演させていたマスコミ各社。それだけ権力側からヨイショされていたのであり、ネトウヨたちも彼女を必死に応援していたのを覚えている。


ところが、今回の事案ではさすがに権力側も擁護できなくなったらしく、トカゲの尻尾切り作戦に出たようだ。


彼女は番組の出演を相次いでキャンセル。あちこちで叩かれているのだが、必死に応援していたネトウヨたちは、本来なら彼女を擁護する立場の筈なのに、各種SNSで三浦瑠麗叩きを始めたのである。


私は「7年前のアレと全く同じだ❗️」と思わされるを得なかった。

森友学園事件の籠池夫妻である。


事件前はアベ友として故安倍晋三や妻の昭恵と仲良くし、事件発覚直後のネトウヨたちは、必死になって籠池夫妻を擁護し、応援していたのである。ところが安倍夫妻の疑惑が明らかになるにつれ、籠池夫妻をトカゲの尻尾切り作戦をした。全ての罪をこの夫妻に押し付けた。


その後のネトウヨたちの反応は以前と180度変わり、この籠池夫妻をボロクソに叩き、ネットリンチさながらだった。最近この夫妻は刑が確定し、刑務所に収監される事となった。


「言ってることではなく、

やっていることがその人の正体」

つまり、ネトウヨは強い者にヘコヘコし、立場の弱くなったものを叩いている人間のクズだということがよくわかる。


1972年に遡る❗️

1972年(昭和47年)という年は、私の頭の中に繰り返し出てくる。もう50年以上前の幼稚園児時代。だから世の中の世相は全く記憶ない。


高度成長の末期であり、今までは明るい将来を信じていたが、その流れにかげりが見え始めた頃だった。インフレは酷くなる。(翌年のオイルショック後は更に酷くなる)


それに天災も血生臭い事件も多く、やや暗い世相が見え始めた頃か。前年末から1〜2月、学生運動の残党がカルト化し、集団リンチを起こした連合赤軍事件、その後浅間山荘事件と続く。


私はこの時の赤軍派学生と、今のネトウヨが極めてよく似ている…と思った。信じていることが崩壊を始めると、急性アノミーを起こす。急性アノミーは集団の中に不信感を引き起こし、激しい暴力を起こすのだ


連中赤軍…の時は、グループ内のメンバーに言いがかりをつけ、全員で集団リンチをして殺す。それが終わるとまた別のメンバーに言いがかりをつけリンチする。今まで「リンチしていた者」が、突然「リンチされる側」に回るのだ。このリンチを現在ネトウヨがやっている。


これは集団が急性アノミーを起こし始めると発生し始める。半世紀前は赤軍派学生、今ならネトウヨがだ。


⬇︎80年周期説の図

赤い線は反政府運動が、青い線はウヨ思想や権威主義が流行る。この法則からネトウヨが蔓延る時代がもうじき終わりそうだ。

青い線の時代。

・幕末の攘夷派

・戦前の軍国主義者

・今のネトウヨ

全部全く同じ❗️か⬇︎

急性アノミーに取り憑かれるので、ウヨに騙されるなと私は何度も強調してきたが。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。