アミ大好きマイも大好き

先住犬アミ(英国ゴル)の思い出ととマイ(ESSしっぽ付き)との毎日が日曜日のマイパパとの暮らしぶり

一年半ぶりの那須暮らしの報告です

2020-04-05 19:59:09 | ペット

今2020年4月世界中でコロナウィルスの拡散中につき余りで歩けないんで1年半ぶりに前回からの続きのブログを掲載します。前回は2018年8月23日までの記事を記載していますのでその続きから。

 
初夏に咲いたクリンソウ。種をとった。本には種は保存するのではななく直ちに撒くこと、そうすれば来週には🌱が出るとのこと。ところが一週間もするとほれこの通り。雪が降る冬を迎えるというのに。まあなるようになれ。全部育てばクリンソウ苑だ~。
 
 
例年通り道端に落ちている山栗集め。今年は少なめ。
 
 
これを蒸して皮をむき。栗と同量の砂糖を入れ少しの水で煮る。粘りが出てきたら加熱終了。まだ粒粒が
残っておりトーストには最高。ただ、皮むきが大変でめげそうになるのが問題。
 
 
川向うの湿地帯に生息する茗荷を収穫。今年は例年より増えた。ただ、秋口のためそうめんの薬味には間に合わない。何とか利用法はないものか?とりあえず酢漬けにしてみる。
 
 
頂いたコスモスが毎年花咲かす。ほかの色も咲かせたいと赤、白、黄色と撒くが最初のとしは何本か咲くがこぼれだねによる開花は見事に皆無。やはりこの色だけではねえ~。いかにもコスモスコスモスという感じ。
 
ウッドデッキを作って三年目。大工さん曰く三年目までは毎年塗ってそれ以降は3年おきでよいとのこと。
次回の塗布は2021年になる。(注)現在記入中のこのころ2020年春では日陰になるところには、緑のコケ状のものあり。今年は一部だけ塗布してみようと思う。コケが生えるということは防腐機能が落ちていると見た。
 
 
今シーズン初めてのストーブ着火。(2018年9月29日)
 
 
何を思ったのか一粒100円のミニトマトの種を購入。いつ撒くのが良いかわからないのでまず秋まきに四粒。一本で300個の実がなるという宣伝文句。こういうのによく引っかかる。
 
2018年10月。両親の墓参りを兼ねて館山に一泊二日の旅。宿泊はいつもの定宿「しぶごえ館山」
(注)本文記載日時2020年4月には「しぶごえグループ」は破産しているようだ。建物は古いがサービスは良かったのに!看板犬のバロンはなくなっていてよかった。
前の公園にて遊ぶ。台風の影響を受けて結構護岸がやられている。
 
 
 
 
マイの部屋は離れの一番奥のベッドルーム(畳は良くない)。
 
 
ついてすぐ泳いだ後、夕方はまた前の公園で遊ぶ。
 
パパとママに遊んでもらってご機嫌のマイ。
 
 
パパはこの顔が好き!
 
 
マイは以前泊まった時、お誕生日のワンちゃんがいた。そこでお祝いのケーキプレゼントのため電気を消したとき「パニック」になりそれ以来食堂へ行くのは極度に嫌がるようになった。そこで最近は食事の時はパパママだけ行き帰りにマイの🍚を持っていくようになった。これがその🍚。ちゃんとマイのアレルギーを覚えていてくれてそれを除いたものを出してくれた。もちろん本当のごはんはすでに食べている。
 
一応マテのあと食する。食事時間は秒単位。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェッアウト前のいつもの記念撮影。マイパパはこの時しか映ることはほとんどない。
 
 
チェックアウト後もひと泳ぎ。此処のいいところはチェックアウト後にシャワー、シャンプー、タオルが自由に使えることだ。
 
 
 
ここがワンコのお風呂。ちゃんと温水も出る。
 
 
家に帰り育てたサツマイモの初収穫!あれ芋がない。
 
 
収穫できたのはこれだけ!原因は肥料のやりすぎか???
 
 
 
 
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿