イラスト作成「大天使ガブリエル 買い物」 | 漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログ

漫画を描いて載せるブログです

大天使ガブリエル「買い物」

 

iPadにも月額支払ってクリスタ(クリップスタジオというお絵描きソフト)を入れてるのに、8

ヶ月くらい全く使ってないことに気がついて焦った・・・orz

 

ちゃんと使うぞ〜ということで、イラストを描いてみた。

 

昔の宗教画っぽく、古紙風のニュアンスにするのが自分的ツボ。

 

本当はクリスタには色んな機能があるようだけど、使いこなせないので基本的な使い方だけしか使ってない。

でも、基本的な使い方だけでも十分満足。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

描き方は、紙にザッとラフを描いて写真を撮ってクリスタに取り込む。(青い線はレイヤーを間違えて描き込んでしまった痕orz)

買い物してる感じにしようと思った。

骨格やバランス、大まかなシルエットだけ拾えればOK

 

取り込んだラフを元に新規レイヤーに青い線で下描き。

手のポーズと足の向きを変えてみた。

 

青い線の下描きの上に清書。

使ったペンは、デフォルトで入っているミリペンを使った。

ミリペンにした理由は特にない。

ネギの形は写真見ながらちゃんと描く。

 

 

デジタルの場合、線は綺麗に描こうとしないのが自分的ポイント。

その方が味が出る気がするから。

手描きの場合は勝手に味が出るから気をつけなくても大丈夫。

 

 

色塗り

全体的に彩度と明度は高め。

後々、背景の質感で全体の色のトーンを落としたりして手を加えるため。

基本、塗りつぶしツールでベタ塗りだけど、衣と髪の毛の質感とネギは上から油絵ツールや水彩ツールを使って筆で重ね塗りした。

影は、肌はピンクがかった薄いグレーと服は薄いグレーを乗算で塗ったけど、もっと大胆に塗っても良かったかもしれない。でも勇気がない。

トートバッグの青い色は、濃い鉛筆ツールで塗った。

背景の質感は、「hard tweed」という紙質を変える素材と「もやもやブラシ」を使い、全体にも薄いグレーがかった黄色を乗算で乗せて、古紙っぽい雰囲気にした。

(後になって翼を足した関係で、髪の毛は途中で切れてる)

 

翼も急きょ描き足す。

上の絵だと、一体何の絵なのかさっぱり分からないなぁと思ったため。

翼の構造はやっぱり難しい。。まだまだ要研究。

ただ、翼の描写はリアルに近づけるよりも、少しだけ抽象化させて描きたい。

翼は、リアルGペンツールを使って、後から線の太さの強弱でニュアンスを出すために部分的に細めたりして調整した。

 

色を塗って完成!!

後光は絶対につける。後光をつけると絵が締まる。

ネギが主役の絵になってる気もするけど、まぁいいか。