cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東高野街道編(3)~後編

2022-11-08 | 旧東高野街道run!!

(中編より)

安堂駅前で旧街道はいったん消失。
土手を上がり、大和川沿いを走る国道25に出るしかなさそうだ。

1704(宝永元)年、中甚兵衛という人を中心に大規模な付け替えが行われた。
国道沿いには中甚兵衛さんの道標が建つ。

新大和川で大和川を渡る。
柏原市から藤井寺市へ。
ヤマトの上を走るコスモタイガー♥、なーんてね。(ゴメン、マニアネタ)

そしてその横には近鉄の誇る?ローカル線、道明寺線が寄り添っている。

渡りきったところにあるのが「新大和川付替起点碑」で、詳しい説明が書かれている。(冒頭写真)
ここで左折して堤防沿いの道へ。
この辺で東高野街道は復活しているようだ。

広々とした河川敷公園には野球場もある。
右手、藤井寺市の給食センターがあって、そこで右斜めに進み、堤防を降りる形。

小学校を過ぎてしばらく、T字路で突き当り。
正面には国府八幡神社が鎮座する。
旧街道は左だけど、気になる案内板に従い、ちょっと寄り道。

500mほど走れば、国府遺跡に到着。



縄文~弥生時代の遺跡ということらしい。

それにしても神社にしても遺跡にしても「国府」なんて名前が付いてるからね。
この辺にかつての国府があったことは容易に推察できる。

八幡神社に戻り、旧街道runを続ける。

さすが大和の国。
実はこの神社の裏側、こんもりした森が見えるけど、それは前方後円墳で、市野山古墳(允恭天皇陵)というらしいけど…。
細かい?史跡チェックしてたらキリないし、本来の目的!(笑)のトレーニングにならないからね。

近鉄南大阪線を踏切で渡ると、さらに街道らしき風景となった。
くねくねとわずかにうねりながら南下。
途中、小さな道標が旧街道であることを示している。

右手に立派な山門が現れた。
その名も道明寺。

手元の資料によれば、真言宗の尼寺で、菅原道真公の祖先、土師(はじ)氏の本拠地、となっている。
とはいえ、男性立入禁止、というわけでもなさそうなので、本堂に手を合わせておく。

さぁ、今日のトレーニングの終わりは近い。
100mほど進んだ交差点が、旧街道runとしては本日のゴールで、ここで左折しコースアウト。


すぐ左手には道明寺天満宮。
梅の名所として関西では有名らしい。


そりゃそうだよね。
菅原家先祖の地の天満宮。
これで梅がなかったらおかしいよ。

本当は道明寺と天満宮は広大な1つの敷地の中だったらしいが、明治政府の神仏分離令により、別々の敷地になってしまったとか。

200mあまり走ると、着きました!
近鉄南大阪線道明寺駅。
本日のゴールは、どうしてもここにしたかったのさ。

何と言っても駅前には「大坂夏の陣道明寺合戦記念碑」!


歴史好きからすれば、道明寺と聞けばお寺以上にこっちの方が有名だもん。
あの戦いはこの辺りが舞台なのだ。

後藤又兵衛が激しく戦い、真田信繁(幸村)と伊達政宗が死闘を演じた有名な激戦地も、今は普通電車しか停まらない静かな、そしてちょっと古びた住宅街の雰囲気。

さぁ、本日のトレーニングはこれにて終了。
だいたい20kmぐらいになるから、量的にもちょうど良かった。

といいつつ、もう1つ、楽しみが残っている。
いや、このためにゴールをここにしたのさ。

今更ながら、コスモタイガーのホームグラウンドは歴史ではなく、時刻表!!
こんな小駅から分岐するミニローカル線があるのさ。

さっき大和川渡った時に寄り添ってた、近鉄道明寺線。
これに乗りたいんだよ。
この道明寺駅から分岐する、わずか3駅(起終点駅含む)・2.2kmの超ミニ路線。

ぶっちゃけ、単に帰宅するだけなら、南大阪線の方に乗って天王寺(阿部野橋)まで出て地下鉄乗った方がどう考えても早いし安いんだけどね。
あえて道明寺線!!

こんな可愛らしい路線でも、日中ほぼ30分毎のダイヤを死守しているのが嬉しいね。
頑張れ、道明寺線!

車両そのものはお馴染みの近鉄カラーだけど、とにかくローカル私鉄とか、私鉄のローカル線とかは萌えるなぁ♥


乗車時間わずか4分、2駅で終着柏原駅に到着し、テンションMAXのミニローカル線の旅は終了。
そしてこの柏原駅はJR大和路線(関西本線)の駅。
道明寺線はその一角を間借りしているのさ。

さぁ、これにてトレーニングも鉄旅もおしまい!
すでに17時半を過ぎ、日が暮れかかっている。
大きな峠越えもなかったため、それほどの疲労感もなく、心地よい高揚感の中、大和路線→大阪メトロ(地下鉄)でまっすぐ帰宅するコスモタイガーであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧東... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名所がたくさん (ウォーク更家)
2022-11-16 07:10:25
街道沿いには、隠れた名所がたくさんあるんですね。

昔、大阪に住んでいましたが、近鉄の道明寺線は知りませんでした・・・(-_-;)

古墳は全国にたくさんありますが、同じ古墳でも天皇陵とは!、さすが大和の国ですね。

後藤又兵衛、真田幸村と伊達政宗が戦った激戦地とあれば思わずワクワクします。
兵どもの夢の跡 (更家様)
2022-12-05 22:25:23
道明寺線は、地元の方かよほどのマニアでもない限り、乗らないでしょうね~。
こんなローカル私鉄路線、大好きです。
もともとここが趣味としてのホームグラウンドなんですけどね(笑)

古墳も多いうえに、真田幸村や後藤又兵衛ですからね。
この辺り一帯は歴史ファンならもう少しゆっくり歩いてみたい場所なんですけどね。

コメントを投稿

旧東高野街道run!!」カテゴリの最新記事