SSブログ

像を拝むとは [霊的存在]

ある方のブログを拝見しました。
それは、「高級霊のメッセージ」を扱ったものです。〔定期的に更新していて、読者も数十人います〕
冒頭にこうあります。

《像を拝めばもはや自主的に考える力を失っており、自分の拝んでいるものが自分の思考を破壊する。なぜならば、その人は無智の中に迷い、自己の裡に宿る唯一無二の生ける神という真理を見ることができないからである。》
 
まあこれは、前回の盲信(思考停止)を排する私の活動と相通じるものです。
その中で特に根幹となる内容が、再三言う『神や霊の存在と実在論(唯物論)』であり、そのことが的確に示されています。
【引用①】
成る程、幾千にものぼるあなたたち(霊人)は、時間・空間の入らぬ境城で現に生きてい乍ら今この瞬間わたしの話に傾聴している。しかしまだ肉体の中に留まっているあなたたちの兄弟姉妹である人々にわたしが話をしている此処、外界では、彼らは時間と空間と(が存在している)と妄想している。時間と空間とは彼らがこの地上で克服しなければならない難問である。あらゆる者が克服しなければならぬ難問は時空感覚である。
あなたたちは未だ距離、年・月・日と時間(制)とを墨守している。
それは時間と空間との幻影である。
(既に)天国の中にある自分自身を観じてみるがよい。
自己の裡なるみ霊こそ世界を創造し給うたみ霊と同一のみ霊なのである。
このことが真に把握された時、あなたたちは時間・空間の世界を超越した彼方のことが解るようになるであろう。
【終】
肝心なのは、「時間・空間」がはじめから絶対的に存在しているということが〈顛倒妄想〉だということです。
それから、神盲信者に対しても、次のような啓示があります。
【引用②】
あなたたちは神の息子、娘なるが故に、神はアバ・アヴォン(おお、父よ、われらの父よ)と叫ぶあなたたちの胸(ハート)に神我というみ霊を送り込み給うた。故にあなたたちはもう(ただの)僕、はしためではなく、(神の)息子、娘であり、あなたたちの中に宿る神の一人子たる神我の故に、あなたたちは神の資産であるすべてのものの相続者である。
【終】
これも、空間のどこかを占める神が自分と離れて存在するという間違いを正したものです。
神は霊の集合体、本源であり、すべての人の内にあり、すべての人を包括します。

世の中には、それまでずっと無神論者だったけれど、ある時以降一転して神を信じるようになった人がいます。
その人が言うには、
「生まれてからこのかた神などいるわけがないと『思って』いたが、ある時、神に『出会った』ので神はいる」
とのことです。
いるわけがないと『思って』いたというのは、いるのならどこか空間を占める唯物論的実在として「五感」で捉えることができるはずだという意味であって、けっして理性でとらえようとしたわけではありません。
なので、その人が『出会った』とのいうのも「五感」で捉えたということであり、理性で捉えたわけではないのです。
神がいないと思っていた時と同じ唯物論的思考法で神を信じたのです。
つまり、その体験が事実だとしてもそれは神ではありません。

人の姿をした者が目の前に突如現れて、
「私は全知全能だ」
「光あれ!」
「えい、やー」
と言って、いろいろなものを作り出したとしても、それは単なる超人であって、(聖人たちの言う)神ではありません。

この方のように、ブログや著作で正しい霊的存在の在り方を発信している人はたくさんいます。
たしかにその通りなのです。
でもみなさんどうでしょう?
これでシックリいくでしょうか?
時間空間が妄想だと言う『実在論(唯物論)』の克服を唱えているものの、それを自分のものとして「体得」するための具体的方法あるいは、その切っ掛けを与えているでしょうか?
おそらく何十人もの読者は、
「へえー、そうなのか」
としか思わないのではないでしょうか?
(それでも心地いいでしょうけど)

高級霊の啓示として以前に取り上げた『日月神示』も、その時述べたようにその(中矢氏のブログの)読者のほとんどが「興味本位」だということが暴露されました。
読者は自分の理解力を超えると「偽物呼ばわり」するのです。(当ブログ『日月神示(補足)』参照)
依然として地上の言葉による地上的な善悪・白黒(平等=善、差別=悪、など)に終始していて、霊的視点を設けるに至っていないからです。
そもそも霊的に考えるとか行動するとかが、実践できていないということです。
その理由は、自らの省察によって体感したわけではないからです。
ならば、たくさんいる読者とは何なのでしょうか?

実は、冒頭に示したその方の「冒頭」にある《像》を拝んでいるということです。
「像を拝まないようにというメッセージ」を《像》として拝んでいるのです。
姿かたちはなくとも、高級霊という「権威」にすがっている(思考停止している)のです。

これは、あるキリスト教信者が、
「偶像崇拝はいけない」
という意味を、
「教祖という生身の人間を拝まないこと」
と受け止めて、イエスという過去の人物を神扱いして拝み、またある信者が、
「イエスという過去の人物を拝まないこと」と受け止めて、イエスの残した言葉(聖書)を聖遺物として拝み、その言葉を鵜吞みして再生するのと同じことです。
要するに、「権威」という《像》に従っているのです。
しかもそれに気付かないのです。

私がこう言うのを聞けば、引用したブログの方はムッとするかあるいはがっかりするかもしれませんが、そんなものなのです。

その点、私の活動では実際的な省察の方法を示しているはずなのですが、残念ながらイマイチ反応がありません。(当ブログも、多い時もありましたがここ数日訪問者数一桁、読者0です)
たしかに読んでいて心地よくはないでしょうし、実践するのは楽ではないでしょう。
また紋切り型の人はハナから「悪魔」扱いするでしょう。
でも、微力ながら私の助力によって『道』を得た方がもしいるならば、その人はこの上ない充実感を覚えることと確信するのですが、どうでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。