仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1927.親の心子知らず

2021年09月07日 21時14分00秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在35時間38分 / 1400時間

昨日、上の子(高3)の通う塾の三者面談がありました。
いよいよ、年明けには共通テストが控えています。

私。
子どもたちが高校生になったら、勉強面でいろいろ言うのはやめようと決めていました。

中学時代は、
上の子には過干渉で(←今思えば)、
下の子とはバトルの日々で(←過去ブログをご覧ください)
大変な日々であったのですが、
高校生になったらさすがに子どもの将来に干渉をするのはやめようと。

私が試験勉強を再スタートし、それどころではなくなったこともありますが、
高校生ともなれば、大人の入り口。
もう、親があ~だこ~だと言う事が、子どもにとって良くないなと思ったので。

そうは言っても、財布のひもを握っているのは、我が家では私ですので(笑)
昨日は、いよいよ大学受験に向けた授業の選択に、、、

またお金の話。

先日私の簿記論のweb授業代を支払ったばかりなのに。。。。

学費がかかる人間が3人(私、上の子、下の子)もいれば、結構大変。
出費が続きため息をつく私の横で、上の子はさらっと。
「自分の将来を、お母さんの将来と一緒にしないでほしい」的なコメントが。。。

ヒドイ

まあ、まあ、そうです。そのとおりですけどね。

自己肯定感を高く持ち、大学受験に向けて頑張ろうとする上の子の前向きな発言として受け入れ、
応援をしたいと思います。

塾から帰宅したあとは、子どもが目標とする大学の入試日程を確認し、
ビジネスホテルの予約をしました。
子どもは、塾の授業の申し込みができ、
そして、希望する大学への受験のための宿泊先が確保され、
満足しているようでした。

これだけしたんだから、ちゃんと頑張ってもらわないとね。
と思うのは私だけ。
親の心子知らず。ですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿