東叡山寛永寺(東京都) | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!

寺社に伺った時、太鼓が鳴り出したのよね~という方、そうでない方、ポチッと、応援お願いいたします。


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

有難うございます。
寺社に伺った時、太鼓が鳴り出すというは歓迎されているからです。
有難く、ご参拝なさったら良いと思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

ご縁を頂いている方より、東叡山寛永寺(とうえいざんかんえいじ)のお写真をお送り頂きました。
ご本人様に、境内を案内して頂きましょ♪


こちらは東京都台東区上野の東叡山寛永寺さんです。
寛永寺さんは、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願なさるため、江戸の鬼門(東北)にあたる上野の台地に、慈眼大師(じげんだいし)天海大僧正様によって建立されたお寺さんです。
山内がとても広く、今でもたくさんのお堂や神社さんがあります。



こちらは清水観音堂です。
舞台からは、不忍池辯天堂が見えます。















こちらは不忍池辯天堂です。
辯天様のお堂の前に、ニコニコとされた宇賀神様がいらっしゃいます✨









辯天堂さんを正面に見て、右手には大黒様のお堂があります。

辯天堂さんの裏手にはご神仏様方が祀られていらっしゃいます。













こちらは上野大仏様と、パゴタ薬師堂さんです。













こちらは上野東照宮様です。
鳥居をくぐり、参道を歩いていると、右手に大変美しい五重塔が見えます。















参道には、諸大名の方々よりご奉納された、たくさんの石灯籠や銅灯籠が並んでいます。
石灯籠は約200基あり、銅灯籠は48基あるそうです。

参道を進んで行くと、とても堂々とした、狛さん方がいらっしゃいます。
狛さん方の先には唐門があり、唐門の左右には徳川御三家の方々よりご奉納された、銅灯籠が並んでいます。



























唐門より先は、拝観料を納め、お伺いさせて頂くことができます。

こちらは御神木さんです。
とても元気で立派な楠木さんです✨

大楠さんから少し歩いて行くと栄誉権現社さんがあります。









こちらは栄誉権現社さんです。
お狸様とも呼ばれていらっしゃる、たぬきの神様が祀られていらっしゃいます。
とても、とても、素敵な神様です✨











御社殿です。
細部なども大変美しく、ご立派な御社殿です。
拝殿の前から、ご挨拶をさせて頂くことができます😊















こちらは透壁の内側から見た唐門です。
いきいきと、鮮やかな彫刻が、いたる所にされています。
大変、美しいです✨









こちらは開山堂です。











門をくぐると、とても穏やかな空気で、大変気持ちの安らぐ境内です。
地蔵菩薩様方や、阿弥陀堂に、仏様方が祀られていらっしゃいます。
ゆったりと過ごしたくなる境内です✨













開山堂さんのお堂です。
中へ上がらせ頂き、お近くでご挨拶をさせて頂くことができます。

お堂内には、両大師(慈恵大師、慈眼大師)様方が祀られていらっしゃいます。
両大師様方の左右それぞれに、お不動様も祀られていらっしゃいます。
お堂内は、大変心落ち着く空間で、ゆっくりと皆様方にご挨拶をさせて頂くことができます。









※素敵な御写真をお送りくださり、境内を案内してくださり有難うございました。
 心より感謝申し上げます。

沢山の方々に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ポチっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.