しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

春を楽しむ花の旅♪

2022-05-19 15:20:55 | つぶやき
旭川は感染の状況が結構厳しくて、仕事にもその影響が出ています。
職場の介護施設で、体調が悪くなり入院することになった入居者が抗原検査で陽性が出て騒ぎとなってフェイスシールドやポリエプロンを装着することになり、結局PCR検査では陰性だったと入院先の病院から連絡があってホッとしたものの、終日フェイスシールドの着用は義務となり、気候は温かくなっているので、顔を覆われていると息苦しくて、汗だくで業務を行い、老体はヘトヘトであります。

これは一度息抜きをしないと心が折れてしまう!ということで、小さな旅に出ることにしました!

夜勤明けの日。その日は、なるべく家事をさぼり仮眠を取って体を休めて、夜はお風呂に入ってすぐ寝て、その深夜、ごそごそと起きだした。眠い目をこすりながら「今頃、深夜巡回の時間だな。」などと、業務の事が頭に浮かんで慌てて首を振り思考を排除。カメラや飲み物・おやつを車に積み込み、暗闇を走りだしたのは2時半頃の事。無料の高規格道路、旭川紋別自動車道を走り、目的地は上湧別のチューリップ公園。ついでに海の日の出も見ようと夜中の出発を企てていた。(1時間寝坊したけど・・・)しかし、愛別のインターチェンジに着くと、夜間工事で全線通行止め。仕方がないので一般道をひた走り、少し焦りが出たところで大雪ダムの景色に遭遇した。


少し欠けた朝の赤い月が、ダム湖に落ちようとしている。。。ん?

大雪ダムって??!!・・・みち~~~間違えてるよ!
上川で左折して、国道を道道に乗り変えなくてはいけなかったのに、調子に乗って層雲峡に来て、そのまま走り抜けたのだ。

ああ・・・どうして層雲峡を目指してしまったのか???寝ぼけとる・・・

戻ろうか、どうしようかと悩んで、そのまま北見に向かい、途中留辺蘂から山に入って北上することにした。もう、日の出とか、無理・・・。
そして、石狩峠はシカのオンパレードでした!


写真はこれだけですが、遭遇したのは数十頭です。


シカのお尻は、白いハート笑

上湧別のチューリップ公園に着いたのは、早朝5時。開園は8時なので、近場のロケハンをすることにした。良い場所があったら、いつの日か、朝日とか夜景とか撮れますように!

湧別の近く、海沿いにシブツナイ湖といいうシジミ漁の湖があった。砂利道を行くと、湖畔に辿り着ける。
夜一人で行くのは、怖いかも・・・でも、星空が撮れそうな気もする。


海もすぐ近くに迫っているけど、何もない砂浜。朝景はどうだろう?

紋別に向かって海沿いを走ってみたけど、近くで海辺に行けそうな場所は、他には見つけられないかった。
そしてやっと、チューリップ公園へ。湧別町のお知らせはこちら


この時間、逆光になるので、風車は夕方の方が良く撮れるかな?







風車の角度とか、色々残念。恥ずかしいので、写真は小さめに笑


失敗は、頭をかいて誤魔化して笑

さて、せっかくここまで来たのだし、お天気も良いし、もっとお花を堪能しよう!ということで、芝桜の里「滝ノ上」まで足を延ばすことにした!
上湧別から遠軽に戻り、途中から道道137号の山道を北上すると、山に囲まれた町に辿り着く。


ふわ~・・・どうやったら、この迫力が伝わるのか・・・

山の一面、ピンク、ピンク、ピンク・・・






白いはずのシラカバの幹が、ピンクになってる!

今年は暖かいので、お花の盛りも早いようです。
見に行くなら、お早めに!

撮影日:2022年5月18日

そして夕方、無事帰宅。この日の走行距離、500㎞。いくら北海道でも、走り過ぎだろ!
ガソリン高騰してるのに、遠回りしてる場合か!!!…とほほ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (peron)
2022-05-19 17:28:44
しっぽなさん、こんにちは~♪
お元気ですか?
そちらはコロナ、まだまだですね。こちらも
爆発的には増えませんが、減ることもありません。
4回目のワクチンの話も出てますよ~
しっぽなさんの写真を見て、北海道行きたくなります
何もかも壮大だわ♥
すごい (しりとりちー)
2022-05-20 22:48:23
さすが北海道はスケールが違う。しっぽなさんは少し足を延ばせばこんな景色に出会えるんだと、ちょっとジェラシーです。また行きたい。
実は来月札幌出張が有ったのですが、会社からコロナだからとストップがかかりました。そうしたら会議の主催側が僕のためだけに秋に延ばしてくれました。なので秋には行きます。
そしてまた雄大な風景を見たい。
peronさん、コメントありがとうございます。 (しっぽな)
2022-05-23 14:48:01
コロナ感染は高止まりの状況で、少し気味が悪いです。
それでも、時には優しい風景を見に出かけたいですよね。
どうぞ、お体大切に♪
ちーさん、コメントありがとうございます。 (しっぽな)
2022-05-23 14:49:55
わぁ、北海道出張の予定ですか?!
そのころまでに、感染も落ち着いているといいのですが・・・。
どうぞ、お気をつけて!

コメントを投稿