かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

かぁちゃんの日記(再)~日本ときどき広州〜

2014年8月〜2019年3月 広州帯同
本帰国しましたが広州とのお付き合いは続行中♡

2014年8月から2019年3月まで中国・広州に住んでいました



広州同窓会を開催します


広州から離れて幾久しい方、現在駐在中の方、広州に滞在していた経験のある方なら現在進行形の方も大歓迎


参加お申し込みは当ブログか

インスタグラム

@kachan_0817までDM下さい


🫑パプリカこども園🫑
この度パプリカ保育園の移転拡大に伴い
パプリカこども園となりました

3歳以上の園児を大募集することになりましたのでお知らせします。
クラスも1-3歳クラス、3-6歳クラスと別れてそれぞれの発達年次に合わせたカリキュラムを展開する事になりました。

………………………………

同園には幼稚園教諭資格を取得している日本語堪能な先生が在籍しており補助の先生も日本語可能。
毎日午前午後に外運動及び外遊び、ネイティブ教師による英語の授業が行われる。
その他芸術工場をはじめ実験教室、音楽室、読書閲覧室が設置され、中国語、算数、平仮名、科学、美術、音楽など日替わりで様々な学びに力を入れている。
毎月の趣を凝らした季節イベントも大盛況とのこと。

健康衛生面にも配慮しており、保健室を設置。
掃除と換気は毎朝行われ、教室には遠赤外線消毒ライトが配備されており、低年児でも安心して預けることができ、勿論モニターカメラ付きです。


0-2歳児の両親には先生との日本語コミュニケーションにより安心して保育を任せられ、また3歳児以上の就学前から様々な教育に取り組み、児童にも非常に適した総合園に大きく進化。
………………………………
関心のある方はwe chatでQRコード読込みかモモ先生へご連絡下さい。


Shenzhen fanの大地さんのご厚意でフライトグループチャットの運用が開始されました。
彼の運営しているサイトでは中国渡航便利情報もたくさん掲載されているので、是非そちらの情報も参考にしてくださいね。

https://www.shenzhen-fan.com

フライトグループチャットの運用に関しましては、下記をご参照ください。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

これまでフライトごとのグルチャのお問合せをいただくことがありましたが、便利な点もある一方で毎回のフライトグルチャを作っても人が集まらないとあまり意味ないし、グルチャだけ増えて煩雑になってしまうのもどうかなと思案していました。

そこで今回、試験的に広東省近辺限定で(個別ではない)便ごとのフライトグルチャを作ってみました。以下の6つの便に最近搭乗された方、またこれから搭乗する予定の方は良ければQRコードからスキャンしてください。同じ便に乗った経験者が、これから乗る予定の方に確度の高いアドバイスができるのではないかと期待しております。
——————
🛩厦門航空 [成田→福州]MF810
🛩 ANA [成田→広州]NH933
🛩 JAL [羽田→広州]JL087
🛩南方航空 [成田→広州]CZ8102
🛩 ANA [成田→深圳]NH931
🛩深圳航空 [成田→深圳]ZH9052