今日も↓↓↓をぽちっとお願いします。皆さんのポチが励みになります!

人気ブログランキング

6月上旬から詰めてきた今後5年後、10年後の人生計画ですが、方向性が決まり、所定のフォームに今書き出しをしているところです。その書き出しが完了でき次第、今年残り約5か月の間で達成したいことを紙に書きだして、目標・目的の整理は一旦完了です。

ただ、まだ不動産融資の件で1つ確認すべきことがあり、それが本日の内容になります。

僕は区分マンションは個人所有、1棟マンションは法人所有していますが、今後の保有方針として区分マンションは保有し続けますが、1棟マンションは想定している価格帯で売却できれば売却方針です。

もし1棟を売却できた場合、法人での所有物件はなくなり、売却時は大きな売却益が発生するものの、その後利益は計上できなくなります。そこで今悩んでいるのが、今後この法人で不動産融資を受ける場合、直近のPL実績がない法人に融資をしてくれるのか?という点です。

次の不動産購入からは最低でも頭金3割以上入れることは決めているのですが、利益剰余金を積みあがっているものの、直近の収益実績がない法人に融資をしてくれるのか?この点、お世話になっている融資に詳しい方や将来的に不動産融資を受けようと考えている金融機関に直接問い合わせをしてみようと思います。

もし、頭金3割入れるのであれば特に問題ないということであれば売却後はそのままにしておきますが、多少でも直近のPL実績があったほうが良いということであれば、個人で保有している区分マンションを法人に所有権移転することも検討していかねばなりません。

この所有権移転は個人で譲渡所得税が発生しますし、購入した法人側では不動産取得税、登録免許税等の税金が発生するということでコストがかかるので、可能な限り行いたくないとは考えていますが、将来不動産融資を受けやすくするために必要な準備であれば、致し方なしです。

そもそもそこまで拡大する予定がないのであれば、法人ではなく個人で保有していく方針に切り替えたらどうか?という考えもあるかもしれませんが、法人税率の方が個人の税率よりも低く、法人であれば個人としての保証は入れずに法人単独での借入も可能となるため、今後は法人に集中していきたいと思います。

加えて、法人の方が節税や相続税といった税制対策も有利に進められることが分かってきており、そういった意味でも1つ法人を持っておいて損はしないだろうと考えています。

ということで、金融機関及び融資に詳しい知り合いにヒアリングをしていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

人気ブログランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとな♪


人気ブログランキング