Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

Daiwa 月下美人 EX AGS 75UL-S 誘引 インプレ

2024-04-19 | ロッドの話
Daiwa 月下美人 EX AGS 75UL-S 誘引

自重:64g / Lure : 0.3 ~ 3g / Line : 1 ~ 4lb・PE0.15 ~0.4

メーカーコンセプト。。。 軽量ジグヘッドのバーチカルアクション対応モデル。柔軟なメガトップがメバルに警戒心を抱かせることなく自然に食わせて、Xトルクを搭載することで今までになかったパワーをもつ。バットとベリーがしっかり仕事をし、フッキングはもちろんのこと、素早く根から引き離す「誘引」の名にふさわしいロッド。



2013年発売のメバルロッドですが、もう10年も前のロッドなんですね~ 当時ワタシはこのロッドを普通にメバルをJHワームで狙う為のロッドとして購入。

今現在は、もちろんJHワームでメバルも狙いますが、普通にメバルプラッギングでも使用しています。その他の使用用途としては、ほとんどやってはいませんがツツイカ狙いのライトエギングに使ってもいい感じです。




ティップはソリッド(メガトップ)ですがやや張りがあり、JHワームのフォールでのアタリが取りやすい。その分 一般的なメバル用のソリッドティップロッドよりは、巻きの釣りではじくことがあるかも。とは言っても気になるほどではありませんが。

アンダー1gはお世辞にも使いやすいとは言えませんが、1.5g~2,0gくらいのウェイトだと使いやすい。感度は現在のロッドと比較しても遜色なく高いと思います。

グリップはスケルトンタイプでロッド全体の自重を下げることに役立っているとは思いますが、その分自重の割には先重り感があるかな。現在のダイワロッドでこのタイプのグリップがなくなったということは、あまり評判がよくなかったんでしょうかね。

竿袋はこの当時のダイワハイエンドタイプはデザインも良く、中のカラーリングも月下美人は赤、エメラルダスは緑、モアザンは金、モアザンブランジーノは黒となっていて、カッコ良かったんですよね。しかしその分値段に反映されちゃってたってことなんでしょうけど。







曲がり方は御覧の通り。バットがXトルク。今で言うX45が入っているのでしっかりここで受け止めて、小メバル~それなりのサイズの魚まで寄せることが出来ます。先日も50㎝クラスのマゴチをこのロッドで掛けましたが、楽しめる程度のやり取りで寄せることが出来ました。

キャストウェイトの上限が3gとなっていますが、7gくらいまでのメタルジグやテッパン系なんかは、なんのストレスもなく扱えています。

ライトゲーム全般に使えるだけのルアーウェイトキャパはあるかなと思いますが、メッキ釣りのようにロッドアクションを激しく入れるような釣りには向かないかな。そこはやっぱりメバルロッドってことで。 スローなアクションを入れるような釣りだったら問題なく使えるので、ワタシ的には出番があまりないロッドではありますが、改めてもうちょっと色々な釣りに使ってみようかな? なんて思っています。




南区 中華そば ふじ田 鶏白湯ラーメン

2024-04-18 | 横浜での食事やらスイーツやら
久しぶりのふじ田さん。なんか以前よりも美味しくなった気が

鶏白湯って結構真っ白なスープのお店が多いですけど、こちらはちょっと透き通った感じが残るスープ。サービスのライスが付いて、麺を食べ終わったあとに、このライスにスープをかけて食べるとこれがまた美味かったです








ベイトに翻弄されて…

2024-04-17 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
24.04.15 ( 小 )  15:42 / 満潮24:19 / 干潮26:59 気温17℃

八景島周辺 ~ 野島周辺 実釣時間 21:00 ~ 27:00

シーバス&メバルを狙って行ってきました。

仕事の会合が終わってからの出撃だったのでいつもよりは遅い時間からのスタート。風向きを見ながら風表からスタートするもノーバイト。ベイトにコツコツとルアーが当たるのでシーバスの反応があっても良さそうなんですけど… 2時位粘って回遊を待ちましたが結果は出ず


ここで帰ろうと思いましたが、なにせベイトは入っているのでもうちょっとポイントを変えて探ってみようと、今度は風裏側へ。こっち側にもベイトは同じようにいるのですが、風波がない、水面はベタ凪状態なのでバイトの動きが確認出来ます。そしてそのベイトを時折捕食しているシーバスが確認出来ました。

これはチャンスあり!と思いましたが、思いのほかまったくルアーに反応せず。ルアーローテーションも色々やったし、キャスト位置ずらしたり、ボイルが出たタイミングでキャストしたりと試しましたが、残念ながら食わせられずでノーバイト

再度風表側に戻ってみると、ベイトの反応は最初よりも圧倒的に少なくなっている感じで。潮目がいい具合に出ている場所があったのでその周辺を探っていると、やっとバイトが出ましたけどショートバイトでフッキング出来ず。その周辺で数回バイトが出ましたがフッキングさせられずで 魚の顔を見ていませんが、このバイトはメバルでしたね。


結局 いつもの3倍近くの時間を費やしましたがノーフィッシュで終了。ベイトは5~6cmのカタクチイワシ。前回の釣りが頭にあったこと、ベイトの存在が粘る決断になったわけですけど… こんな惨敗するとは思ってもみなかったですよ しかし、こういうことがあって分からないからこそ、釣りは面白いって思えるんですよね~




2024年 第23釣行 / NO FISH

珈琲館 トラディショナル・ホットケーキ 北海道小豆&抹茶アイス

2024-04-16 | 全国チェーン店・コンビニもの
珈琲館に行ったら一度はホットケーキを食べようと思っていて… 先日行く機会があったタイミングでこのメニューがあったので、飛びついちゃいました

ただ食べ終わったあと、いつも思うことなんですけど、そんなに満足感がないのはなぜなんだろう


ドラマ アクマゲーム

2024-04-15 | 映画・ドラマ・アニメ・TV・漫画
今クールの地上波ドラマはとりあえずコレを見てみようかと。

なんか見たことあるような話だけど… 1話見た感じはまあまあ面白かったので。


ドラマ 正体

2024-04-15 | 映画・ドラマ・アニメ・TV・漫画
2022年にWOWWOWで放送された小説を基にしたドラマ。

全4話とショートなドラマなのでイッキ見しやすいですね。役者さんもいぶし銀な感じで良かったですよ~


シーバス&メバル狙いで

2024-04-14 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
24.04.11 ( 中 )  満潮19:06 / 干潮24:45 気温17℃

野島周辺 実釣時間 19:15 ~ 21:45

潮の具合が良かったので今回もシーバス&メバル狙いで 今回も仲間が一人同行です。

ちょうど満潮からの下げはじめからスタート。潮が動き出すまでは反応がなかったのですが、動き出したらベイトがわさわさと入ってきて、そのベイトに着いていたシーバスがいい感じに釣れました~

なので今回はアミパターンのときのようにルアーを動かさないでいるよりは、スイミングさせた方が断然反応が良かったです。




ベイトはカタクチイワシ。一度フックにスレ掛かりしてきたのは6㎝程度のでしたが、シーバスが吐き出したものは、結構消化されかかっていましたがもっと大きいものもいましたね。


メバルもサイズの良いのが2ヒットありましたが、1匹は海草に巻かれてバラシ シーバスの群れが入ってきたらメバルは沈黙しちゃいました。




・Rod : issei 海太郎 碧 IUS-78LS Light Game - Offshre

・Reel : Daiwa 12 EXIST 2508PE-H ( 12 EXIST 2506 spool )

・Line : VARIVAS Avani Light Game #0.4 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : SHURIPEN 55 ( CHBモヒート )、WANDER 80 ( キンクロ、アカハラパール )、SHAROLL 75F-SSR ( レインボーパール )、アメミノー 48SR-SF ( マットオキアミテールグロウ )


結果 シーバスはフッコ級でしたが6ヒット5キャッチ。メバルは2ヒット1キャッチ。仲間はシーバス3キャッチでした。

数釣りの春って感じですね~











2024年 第22釣行 / シーバス × 5匹、メバル × 1匹




〆は熱海のオーシャンスパ Fuua

2024-04-13 | 熱海・東伊豆の日帰り温泉
今回の伊豆への釣り旅、最後は2019年3月にオープンした熱海の日帰り温泉施設へ

恥ずかしながら今までこんな凄い施設がオープンしてたことを知りませんでした 


帰り道、どこかで温泉に入って帰ろうと。そしてどうせならまだ行ったことがない所がいいなと思ってたら、こんな凄い所が 値段を見たら結構高かったのでちょっと考えましたが、とりあえず1回は行っておこうと立ち寄ってみると。





夜間は意外と薄暗いのでどうなのかな?って思いましたが、建物の中は明るくスタイリッシュ。

2階が受付になっていて上がっていくと、日中は営業しているであろうフードコート的な所がありました。





受付を済ませキャッシュレスキーを受け取り中へ。基本館内はここで貸し出されるルームウェアで過ごすんだそうです。


当然お風呂内は写真撮影禁止なので、お風呂の写真は拝借しました。

ここのお風呂の目玉は全長25mある露天立ち湯。立ち湯というところが他とは大きく違うところで、水深の深さもそうですが、ロケーションを大事にしているからか?目の前に柵などは一切なし。その為、身長135cm未満の人、4歳~小学生の子供は利用不可となっています。

写真のようにどちらかと言うと日中のロケーションにスポットが当たっているようですが、夜は夜で熱海の町の夜景がキレイで良かったです。

熱海の町の夜景って、夜に伊東方面から車で通る人は知っていると思うんですけど、けっこうキレイなんですよね~。ワタシはこの夜景が結構好きで、写真を撮りたいといつも思うんですけど、道路上で停車できるところがほぼないのでいつも諦めています。でも昔1度だけ写真を撮ったことがあり、このブログにもアップしたことはありますが

話はそれてしまいましたが、予感の露天はお風呂の中にもライトが入り、とっても雰囲気ありましたよ~ その立ち湯露天の同じエリアに、源泉かけ流しの普通スタイルのお風呂もありました。

内湯には天然温泉に水素を加えた水素泉風呂があり、美肌や疲労回復に良いそうです。今回はワタシは釣りを頑張りすぎてしまったので、その水素泉風呂に長く浸かりましたよ








お風呂を出た後は早く帰りたい気持ちを抑えて、せっかくなんで休憩所も見てみようかと。

建物の3階と4階の2フロアーが休憩所になっているんですけど、ここが行ってみてビックリですよ まぁスゴイ そしてオシャレ クオリティ高すぎ

いろんなタイプのソファーやイス、掘りごたつ式の部屋があったり… 







テラスからは日中は海が、夜間は夜景が楽しめるし。ちなみにコーヒー牛乳はちょっと牛乳強めでした。









営業時間は10:00 ~ 22:00 ( 最終入館は21:00 )

料金は大人 平日3.080円・17時以降 2.310円 / 休日 3.410円・17時以降 2.640円 子供料金あり。

と まあまあ日帰り温泉って考えると値段は高めですけど、行けば納得の料金って感じです。今度 ゆっくり一日をここで過ごすのもアリだな~なんて思っています。























網代 海の味処 笑ぎょ 小波の膳

2024-04-12 | 熱海・東伊豆での食事やらスイーツやら
伊豆への釣り旅、帰り道に夕食で立ち寄ったのは、こちらも久しぶりの笑ぎょさん。

伊豆方面の食事何処は、コロナ渦から夕食時間の営業しているお店が減ってしまったので、帰りが夜になると魚を食べたくても食べれないことが結構あります。

今回こちらのお店が営業してくれてて、ホント助かりました



値段はどれもそれなりにしますが、この膳もボリュームが中々あって、それでいて美味しかったのでです。

刺身の左端にあるレモンが乗っかっているやつはマンボウの刺身です めちゃくちゃ美味しい魚ってわけじゃないですけど、こういう珍しいのが食べれるのはいいですね~ 以前もこちらでマンボウを食べたことがあるので、定番として仕入れているんでしょうね。







あとこちらのウリはイカの姿造りがあるんですけど、今回はなかったので残念でした


花月嵐 帰ってきたちゃんぽんラーメン月見くん

2024-04-11 | 全国チェーン店・コンビニもの
まあまあ普通に美味しかったですけど、ちゃんぽんはやっぱり長崎ちゃんぽんかな

注文するとトレーにカレーパウダーが乗っかってくるので味変で試しましたけど、別にあってもなくてもいいかなって感じでした。