*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

頭皮すっきり!酵素で美しい髪を。エンザエスキューのローションを愛用しています

///

何年もリピートしている、頭皮用の酵素ローションについて紹介します。

白髪も薄毛も悲しいですが、何が切ないって「頭が臭い」と思われること。そうならないために、頭皮をいい状態にしておきたいと切実に思っています。

頭皮は畑、髪は作物。こんな話を美容師さんから聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。私はこの例えを聞いたとき、なるほど!と納得しました。

エンザエスキュー
*過去記事に加筆して更新します。私の使っているボトルは旧タイプの柄のもの。現在はデザインが変更されています。


頭皮しだいで髪は変わる


美容師さんの言う「『いくら良い肥料を与えても、土壌がよくないと立派な作物は育たない』は、髪にも言えることですよ」から考えると…

いくら良いシャンプーやトリートメントを使っても、頭皮の状態がよくなければ健康な髪は生えてこないということになります。

頭皮マッサージ エステ 髪

頭皮の下にある毛細血管を通って、髪に栄養分が運ばれてくるそう。その頭皮の状態が悪いと、毛穴が詰まってにおいも発生してしまうという悲しい結果になると。

調べてみると、頭皮のニオイの原因は、皮脂が過剰に分泌されることや酸化してしまうことにあるそう。

この皮脂の分泌量には、さまざまな要因が関係しているのですが、特に深い関係なのがホルモンバランスの状態です。年齢的にも、これは大きな問題。
 

良い頭皮と、良くない頭皮


では、良い頭皮・正常な頭皮とはどんなものでしょう?

●青白くて毛穴がくっきり見えている(皮脂で詰まっていない)
●柔らかい

これが良い頭皮の状態だそうです。逆に言えば、硬くて褐色で毛穴が詰まっているような頭皮は正常ではないということ。先に書いたように、毛穴が皮脂で詰まっているとにおいも発生してしまいます。



酵素ローション「エンザエスキュー」で頭皮を健康に


まずは頭皮の状態を良くしようと思って使いはじめたのが、酵素ローションのエンザエスキューでした。

もう何年目になるでしょうか。効果は出ていると感じるので、リピートしています。

酵素ローションのエンザエスキューには、シャンプーでは取りきれない毛穴の老廃物を除去する働きがあります。また、ヘアカラー後のケミカル除去や活性酸素による頭皮老化の予防にも役立ちます。

白髪染めをやめて7か月20221102
白髪染めヘアカラーをやめ、ヘアマニキュアだけにしています。そのヘアマニュキュアも2週間くらいで取れてきて1ヶ月もすれば元に戻ります。

ですが、頭皮の状態がいいと髪もぺしゃんこにならず、ほどほどの状態を保てるようになりました。喜んでいます。

なお、白髪や美髪に関する記事はハッシュタグ付きで更新されています。

ブログ村ハッシュタグ
#白髪染め・白髪ケア



頭皮ケアをサボると、頭皮が硬くなったり茶色っぽくなったりするそうで、注意したいと思いました。

太くてまっすぐだった私の髪は痩せてうねりが出てしまい、扱いにくくなってきましたが、髪だけでなく頭皮の手入れも続けていきたいです。



酵素ローション「エンザエスキュー」の使い方


●シャンプーして髪をすすぎ
●エンザエスキューを頭皮につけてマッサージ、その後ですすぎ
●好きなトリートメントなどで仕上げる

週に2~3回くらいの使用です。毛穴のつまりやにおいを感じたときは、シャンプーのたびに使っています。







本体のみはこちら




ふだん使っているシャンプーやコンディショナーはこちらです。これらとも長いお付き合いになっています。




おわりに


女性は50歳前後からホルモンバランスが大きく崩れてくるため、髪にも頭皮にも変化が出てくるそう。

頭のニオイなんて女性は関係ないと思っていましたが、実はそうでもない。私は自分でもわかるときがあり、ドキッとします。

毛穴づまりのない清潔な頭皮で良い髪を育て、気分よく過ごしたいですね。頭皮のことが気になってきた人は、おためしください。

ブログランキングに参加しています。バナー2つをクリックしてもらえると嬉しいです。



ブログ村ハッシュタグ
#頭皮ケア
#白髪染め いつまで
#髪が痛まない白髪染め
#白髪用カラートリートメント


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る