*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やめたら劇的にラクになった「キッチンの当たり前」

///

昨夜、エッセオンラインで連載しているコラムが配信されました。

今回のコラムでは、キッチンで「当たり前」になっていたことを変えてみたらすごくラクになった、というテーマで書いてみました。私にしては思い切ったものを捨てたので、そのことを紹介しています。

キッチン掃除 手の画像イメージ

捨てることより効果を実感しやすい「当たり前」をやめること


私は今、整理収納アドバイザーとしてシンプルライフの記事を書いていますが、元々は捨てるのも片付けるのも苦手でした。物を手放すのが惜しくて。怖くて。

でも、「このまま年齢を重ねていくと、将来きっと困る!」と一念発起。50代に入ってから家じゅうの片付けをはじめ、数年後にはラクに暮らせるようになりました。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村



ラクに暮らせるようになったと言えるまでの過程でまず大事だったのは、物を減らすこと。減らすことに加え、もうひとつ忘れてはならないポイントがありました。

それが「今まで当たり前に思っていたこと」をもっと簡単にできないか?と考えてみることでした。

やめればラクになるのに、気付かないまま続けていたことが私にはたくさんありました。
 

キッチンで「当たり前になっていたこと」をやめたらラクになった


キッチンで使うものはたくさん処分してきました。

多すぎる食器やお鍋類はもちろん、予備があって当たり前、ある方が便利だと思って持ち続けたものたち。たとえば菜箸やレードル、ザルやボウル、流行っていた便利グッズやピクニック用品などなど。数えきれないほど多くのものを捨ててきました。

でも、今回のコラムでご紹介したのは、捨てるのが苦手だった私にとって勇気がいるものでした。

主婦の居場所 キッチン

このキッチンの画像は、「前まであったものがなくなっている」画像です。

さて、何がなくなっているでしょうか?

それがなくなったことにより、私はどうラクになったでしょうか?エッセオンラインの今月のコラム、ぜひご覧ください。


おわりに


当たり前になっていたことをやめたら、家事がラクになった。家事がラクになったら、自分に回せる時間も増えていた。

こうなれば、50代はもちろん、さらに体力が落ちていく60代以降もきっと気分よく暮らせるはずです。

これからも「当たり前」をやめてラクになりそうなことを、どんどん探していきます。読んでくださっている方といっしょにラクになれたら嬉しいです。

ブログランキングに登録しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログランキングへ



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#片付けの効果
#わが家の家計簿


ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024
立腹。人付きあいに疲れたときの対処法 Apr 08, 2024
やっぱり良くて戻ってくる。艶々ヘアオイルと高コスパのシートパック Apr 04, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る