ブログをまたサボっていました。

太陽がでていると日中はまだまだ暑いくらいに感じることもあります。

先日サツマイモの最後の収穫をしていたら・・
カマキリの卵がびっくり

カマキリってその年に雪が降る高さに到達しないところに卵を産みつけるっていいますよね。

てことは・・ほとんど降らないのかしら⁉️

お楽しみです。


キューちゃん、昨日からフォルテコールというお薬が増えてしまいました。

腎不全ですぐすん


お鼻の毛が結構減ってしまったので、甲状腺機能低下症がすすんでしまってるかもしれないと思い、先週病院へ行ってきたのです。

そこで、血液検査は外注に出すので、せっかくだから肝臓の数値もとっておこうと獣医さん。

抗てんかん薬をのんでいるので肝臓の数値は定期的にみる必要がありますひらめき電球

それで腎臓の数値もとってもらっていたようで、悪くなっていることが判明したのです。


追加の尿検査などをしたいので早めに来てくださいと連絡をもらい、昨日いってきました。

キューちゃん、カテーテルによる尿検査に、エコー検査、追加の血液検査とたくさん頑張りました。


最近は血液検査の頻度が増えてしまっていたので、始まる前に「キューン」と鳴いたり抵抗を示したりすることもあったのです。

でも昨日、長い時間検査にかかったにも関わらずとてもよく協力してくれました。

獣医さんも「キューちゃんすごいな、頑張るな」と褒めてくれていました。

キューちゃんほんと偉すぎです。
頑張ったねウインク


今行っている動物病院は、基本的に同居人の目の前ですべての検査をしてくれます。

目の前で検査や処置をしてもらえると、犬の状態(落ち着いていれてるか、もう少し頑張れそうかなど)を確認することができるし、励ましたり声かけしたりすることもできるので助かります。

犬にとっても同居人の姿が見えないところに連れて行かれるのは不安だと思います。


肝臓の数値も上がってきているので、肝臓の薬も追加するか、抗てんかん薬を減らすかの2択になってきますが、一旦現状維持となりました。

薬もいろいろ飲んでいるので、もう少し痙攣頻度の様子をみながら肝臓数値をモニタリングしましょうとのこと。

私もそれがいいかなと思います。

ここ最近でフェノバルビタールを結構減らしたので、肝臓の数値も良くなっていくことを期待していましたが、「これまで結構な量をのんできたからね・・」と言われてしまいました。

そうですね・・ぐすんぐすんぐすん


そうそう、検査をしたきっかけになった甲状腺機能低下症の方はといえば、ちょっと基準値より低いものと、基準値内にちょっと入ってるものとありました。

基準値の真ん中にくるくらい薬を増やすのもひとつだけど、胆嚢の数値に問題はない(甲状腺機能低下症があると悪化しやすいとのこと)ことと、やっぱり薬をいろいろとのんでるので現状維持にしましょうということになりました。


今朝のキューちゃん。
昨日は疲れたね。


最近、朝の食欲がグッと減ったキューちゃん。

多食の副作用がでる臭化カリウムをやめてから、徐々に食欲下降傾向だったのでそのせいと思っていたのですが、この2週間くらいは特になくて、9時〜10時くらいにやっと食べる感じでした。
(一度食べ終わったら食欲回復し、夜も普通に食べます

先月は3度くらい、未消化の固形物を吐いたりもしていたし。

この数日はお腹もゆるめです。

腎不全の影響があったかもしれませんねぐすん


お薬をなるべく最小限にしてあげたいので、肝臓・腎臓に良さそうなサプリや缶詰を早速かいました。

腎臓、肝臓のこと、全然知らないのでこれから勉強しなければですグッド!
小松菜収穫後にボールから持っていこうとして「僕何もしてませんよ?」というキューちゃん爆笑

見た瞬間「あー!」とか言っちゃうんだけど、何したっていいのよニコニコ

ごめんね、声あげないように気をつけるねウインク


クローバー応援クリックをお願しますクローバー