「72歳、妻を亡くして三年目」(西田輝夫、幻冬舎) | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

今回はお約束通り、西田輝夫先生の「定年後、妻を亡くし、突然始まった独り暮らし」シリーズ第二作目の本を紹介します。

 

 

『72歳、妻を亡くして三年目』西田輝夫、幻冬舎)

 

門外漢の私でも知っている世界的に著名な眼科医・西田輝夫先生。

 

前作『70歳、はじめての男独り暮らし』では、奥様を亡くされて一年後の日々のあれこれを綴られていましたが、本作は亡くされて三年……自分なりのスタイルで残りの人生を力強く歩む姿が描かれます。

 

奥様が病床で書かれた最後の手紙には、二人の思い出や感謝の気持ちとともに、「あなたにはまだ、あなたのmissionがあります」と記されていました。その言葉を胸に、西田先生は力強く生きていくことを決意します。

断捨離を進め、死とは何か、生きるとは何かを模索し、また一方で新しいことにチャレンジする西田先生……。

 

前作、そして本作と、私自身にもこれからの指針となる有意義な書物でした。

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

Facebookはこちら → 

いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7
TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/