年末のご挨拶 | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

2022年も残すところあと僅かになりました。

 

今年はコロナによる様々な制限が緩和されたこともあり、講演や講義、シンポジウム等々、治療所を離れての活動も多い年となりました。そんな中で改めて思うことを少し書いてみたいと思います。

 

東洋医学や、私がここ数年提唱してきている臨床鍼灸学という学問の根本にあるのが「気」というものです。そして実際に扱うのは、人間の気の歪みや偏向、狂いです。では「気」とは何か?

 

私は「気」というもの自体が、「こういうものである」と簡単に定義できないものであると考えています。「東洋医学も医学なのだから、西洋医学同様〝定義〟が大切!」と声高に訴えられても、定義すればするほど「本当の姿」から離れていくような気がするのです。

 

そうした扱いにくいもの、この世の中で簡単にある場所に収めることのできないものを扱っている以上、東洋医学自体、既存の学問や科学の分類にや評価に収まりにくいものなのです。

 

誤解を恐れずにいうなら、そんな訳の分からない「気」というものを本気で扱う鍼灸師といった存在は評価されにくく、また学問の分類にも収まりの悪い、良い意味でも悪い意味でも「いい(良い)加減な」存在であることを自覚しておく必要があるのでしょう。

 

……私がこうして無事コロナ禍を乗り越えることができましたのも、そんな「評価の分かれるところ」にある鍼灸を受けに来て下さる患者様あってのことです。文字通り「有り難い」ことだと改めて思います。本当にありがとうございます。

 

 

『年末年始の休診日』

12月31日(土)~1月3日(火)

  4日(水)より通常通り診療します

 

年明けに元気なお顔を拝見できるのを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

 

『いど鍼灸整骨院』

  院長 井戸勝哉

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

Facebookはこちら →

いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7
TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/