『遺体と火葬のほんとうの話』(佐藤信顕、二見書房) | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。

皆さんは「火葬中に遺体が起き上がる」とか

「死体洗いのバイトがある」なんていう話しを聞いたことはおありでしょうか。

 

本のタイトルをみて、「この本ならきっとそういう疑問に答えてくれるに違いない!」と思って読んだ本を紹介します。

 

 

『遺体と火葬のほんとうの話』佐藤信顕、二見書房)

 

著者の佐藤信顕さんは、祖父の代から続く葬儀社・佐藤葬祭代表。

2015年からはYouTubeで『葬儀・葬式ch』の配信を開始し、葬儀にまつわるあらゆるテーマを真摯にわかりやすく解説しておられます。皆さんよくご存じのアカデミー賞映画『おくりびと』の美術協力もされていました。

 

人の死と直接関わる葬儀関係の本はなかなかなく、どうしても“都市伝説”的なものがはびこる傾向にあります。

この本では、遺体、火葬、葬儀、心と魂について現役の葬儀社の方の話しが語られます。

 

また葬儀屋と火葬師の「火葬場のほんとうの話」と題する対談も掲載。

対談の中で、宗教学者・島田裕巳さんの「お骨は高温で焼き切れるから、大きな骨壺はいらない」という言葉を引用しつつ、はっきりそれを否定するところも痛快です。

 

一般になかなか語られることのなかった逸話が詰まって、読み応え満載。

もちろん冒頭で書いた“都市伝説”の答えも!

(ぼくも大江健三郎さんの小説『死者の奢り』を読んだくちです……ぼそっ)

 

おすすめの一冊!

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!
↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

Facebookはこちら →
Instagramはこちら→💛


いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7
TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/