日中は良い天候ですが

2021年11月25日 06時42分29秒 | 季節

「温州ミカン」がミカン色に輝いています。酸っぱいのでほとんど食しませんが野鳥にとっては貴重が餌に成っているようで、自然の中では役立っているなと思ってます。

昼間は穏やかで良き天候に恵まれてますが、北国等では雪がたくさん降って寒い便りが届きます。列島は長いから様々ですね。

夜の旅客飛行機と明星。拡大しなけれがただの闇夜ですが。

日中の明るい日差しを浴びている「パンジー」です。「ミセバヤ」が渋い感じに。これも良いです。

日中の空の様子。日中は暖かいのですがね~。

ご近所から頂いた「里芋」、「じゃがいも」それに「銀杏」を陽に乾しました。銀杏は早速夜の晩酌のあてにします。銀杏は体を温めますので季節の恵み。

日中は預かった、コロナ関連で協力金等を受領した方の仕訳け作業。カードで購入した仕入れ等がさっぱり解りずらかったけど、明細書をみながら解明しました。前期の買掛金等を入力したりいろいろと分解整理。何せ今まで申告して無かったようで資料がバラバラなので苦労してます。まあそれも今回は3日程あれやこれや考えながら進んできました。確定申告納付額はかなり生じそうです。そうなると住民税や健康保険税も影響しますので来年は大変そうです。

夕刻は10分程度の軽いリハビリ散歩に。「侘助椿」が静かに咲いています。ひっそり目立たぬように咲くのが似合う椿かな。

目立つ「南天」の実。だから野鳥に過ぎ目を行けられて食べられてしまいます。

午後の弱い日差しに輝く「オブツーサ」です。

今日は2年以上ぶりに上野に行きます。これも歩くことが何とかできる自信が少しついて来たからです。勿論、感染等には十分注意してですが。

朝晩は寒いけど日中はそれなりに良い天候です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿