穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

シワシワネーム

2022-05-22 00:38:39 | テレビ番組
 

土曜日は3時間だけの勤務だけど、クタクタになってしまって、
遅いランチの後は、ぐっすり昼寝ですわ~あぁぁ~もったいないわ~
でも、この老体には丁度いいのかもしれませんね。
1週間の疲れを、これで調節してるような・・・そんでもって、
夜中の投稿ですわ~ハハハ ええかいな~?土曜の夜は独身気分?

さて、テレビでキラキラネームの特集してたけど、名付けてもらった
子供さんは、結構気にいってるとか? ホンマかな~? なんて、
思ってしまいました。そんな風に仕立ててるような~へそ曲がりの
私だから・・・そして、古い名前がシワシワネームって~改めて
聞いて、上手いことゆうてるけど、シワシワって腹立つわ~ハハハ
息子の名前は、平安時代の名前でシワシワ通りこしてるか~?
コテコテ(古典)ネームか~? そのお嫁さんも江戸時代みたいな
名前でね。孫たちももちろん、ちょんまげ時代の名前です。
なんだかな~?我が家は古い感覚なんや~それがお好みか?
いざ名前を付ける時って、文字数に拘ったり、あいうえおに拘ったり
大吉、吉とかで決めてしまうけど、今の人はそんなの関係無しです。
羨ましい気もしますよね~反対に・・・
国際色豊かになって、外人さんみたいな名前も多いから・・・
好き好きで自由でいいですね。親の考えで好きな名前が付けられる。
時代が反映されて名前も変わる~しみじみです。(苦笑)
cyicyikatsuko

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログは楽しい | トップ | やってきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (wasavi)
2022-05-22 10:51:31
キラキラのお子様たち、、
名前負けしないことを願っています(笑)
シワシワネーム (cyicyikatsuko)
2022-05-22 11:27:38
wasavi様 おはようございます~
いつもコメントいただきありがとうございます~
なんか~番組がキラキラネームが気に入られてるって?
一方的な企画で疑いちゃいましたよ~(噓ぉ~?)
命名は親の自由だけど、さてさて・・・(苦笑)
Unknown (sr1007)
2022-05-22 12:12:47
おはようございます
カーブスにきている人はほぼシワシワネームです(笑)
キラキラネームは
読みをつけないとなんて読むのかわからないときあります
シワシワネーム (cyicyikatsuko)
2022-05-22 13:39:50
sr1007様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
パッと見て読めない名前って、厄介ですよね~
女子の子は皇室の真似したんじゃ~なかったかな~?
下々が・・・
今では人気も無くなって・・・(苦笑)
名は体を表す??? そやろか~?
Unknown (ヤマフジ)
2022-05-22 19:31:19
こんにちは!

キラキラネームは現代の流行りなんでしょうかね。
パッと見ても読めませんね。😅
学校では先生泣かせのようで、
フリガナがなかったら
読めなかったり間違えたりしてしまいますね。
宇宙と書いて「そら」ちゃんだそうです。

昔「悪魔」なんて名前を子供につけた親がいましたが、これは子供が可哀そうだなと思います。
姓名判断の本もありますね。

ヤマフジ
シワシワネーム (cyicyikatsuko)
2022-05-22 21:40:07
ヤマフジ様 こんばんは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
DQNネーム(ドキュンネーム)は1995年後から増加して
DQNは「非常識で軽率な行動をする人」
2010年頃に批判的な意味を薄めた
「キラキラネーム」と新たに造語されたらしいですね。
時代とはいえ、自由にも程がありますよね~
名前で苦しんでいる人がでないことを祈りたいですね。
シワシワネームですか (eko)
2022-05-23 16:15:37
その番組みようと思ってましたが忘れてました。
何十年まえかな・・・悪魔?悪魔くん?だったかな~それは受理されなくてニュースになってましたね。
我家の子供には誰がでも読めて、どんな字ですか聞かれた時に説明し易い名前にしました(笑)
子供達は満足しているかはどうかわ・・・娘は気に入っていると言ってました。
シワシワネーム (cyicyikatsuko)
2022-05-23 17:05:15
eko様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
名前って親が最初に子供にプレゼントするモノですよね。
それぞれ色んな、思い入れがあって・・・大切な名前!
娘さん気に入ってられて、嬉しいですね~
シワシワネームって、キラキラネームの対義語ですって、
古風な名前ってね~ムームームー笑笑~

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事