見出し画像

bokupen’s diary

酒列磯前神社の樹叢、過去一の忘れ物。

旅の備忘録➁
ひたちなか市の酒列磯前(さかつらいそさき)神社へ。



参道の両脇には樹齢300年を超える木々が密生しており、約300mにも及ぶ木々のトンネルになっています。



この樹叢は県の天然記念物に指定されています。



スダジイ、ヤブツバキ、タブノキ、シロダモなど、樹高は15〜20m。



椿の咲く時期は椿のトンネル、絨毯になり綺麗です。少しだけまだ咲いていました。
とても落ち着く好きな場所です。



幸運の亀は高額当選者が神社に奉納したものだそうです。





宿泊するホテルに着いて荷物を下ろそうと車のトランクを開けてびっくり、泊まりなのに着替えを入れた🧳バッグがない💦





完全に持ってくるのを忘れてました、リビングに置いてきた。。旦那はドン引きです💦
仕方ないのでチェックイン後にしまむらに行って2人分の着替え一式買いました⤵️
着替えしか入ってなかったのでよかった。



温泉、夕飯前に散歩へ。ホテルの前がアクアワールド大洗です。



赤い小さな灯台が可愛いです。



大洗パークホテルは温泉宿なので選びました。温泉癒されました♨️



和と洋を織り交ぜた創作会席料理です。
私は和だけだと飽きちゃうのですごくよかったです。


 
野菜がすごく美味しかった。
デザートのホワイトチョコのフランと白ワインジュレ、ベリーのせ、また食べたい。


 
部屋から朝日を見ようかなと思っていましたが起きられず。
朝食を食べ、2日目は北茨城に向かいました。 



途中日立にて、珍しい歩道橋を見かけました。
「昇開式可動橋」です。
画像お借りしました。



市内の工場で作られた大型の発電機等を茨城港日立港区まで運ぶ大型トレーラーの通行を妨げないように上下に動く歩道橋です✨
深夜なら可動しているところが見られるかもしれませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、コメントありがとうございます。

こんなに盛大に忘れたことはないですね💦
本当に着替えだけしか入っていなかったので、気がついたときもあまり焦らなかったです。
さおぺんさんでも積み忘れあったんですね。ちょっと安心しました✨

和洋創作料理のコースはよかったです。量が少なめでちょうどよかったけど、うちだけ食べるのがすごく早かったような。。
せっかくなので朝日見たかったですね⤵️
bokupen5years
mikaさんこんにちは、いつもコメントありがとうございます。

笑っちゃいますよね〜
着替え類は前日に用意して、当日用意するものに気を取られていて忘れてしまいました💧
Hulaイベントでのドレス忘れ覚えています。私だけじゃないんだと思いちょっと安心しました🧡
海外旅行でのカード忘れも焦りますが、現金が用意されていたなら問題なしですね。

旅館の和食尽くしで量が多い!みたいなのが苦手なので和洋創作料理はよかったです✨
昇開式可動橋を見た時何でこの形?って思いました。珍しいみたいですね。稼働しているところかっこよさそうですよね。
saopen
ぼくぺんさんでもそんな盛大に忘れ物をやらかすんですね😁
何を持っていったの?と聞きたい。
こどもがいるときは、バッグをいくつか用意すると積み忘れありましたけど💦こどもを忘れなかったからいいか。

ホテルディナー美味しそうですね!
どれも食べてみたーい!

朝日は残念でしたが、寝心地がよかったのですね。
mika
ぼくぺんさん💛こんにちは

あはは…笑っちゃいけないけど…
やっちまいましたねぇ~
私も旅行ではないですが…
Hulaイベント当日ドレス忘れ…
3回位ありますよ。
もぅ…顔面蒼白つーって冷や汗が…
あっつ旅行でもありました。
着替えじゃないけど…韓国旅行で
カード忘れた事。
現金持って行ってたしそんな高いブランドモノ
とか買わなかったのでセーフでしたけど…
成田空港で…気が付いて焦りました。
大洗パークホテルお食事いいですね。
朝は私も和食でもいいですが…夜は洋食の方が
いいな~どれも美味しそうですね。
「昇開式可動橋」歩道橋お初です。
こんなのあるんですね~稼働してる所が
見て見たいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事