まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

お湯出ない問題 + 霧島アートの森 などなど。

2023-03-24 | 日記

 どもです。

最近の記事に引き続き 鹿児島滞在記でありますが ほぼ終盤でございます。

何卒 お付き合いのほど よろしくお願いいたしますです。 

 

でもって その鹿児島の記事の前に・・・

前回の記事同様 現在の我が家の状況を・・・

 

めちゃくちゃ直近でいいますと 昨晩 みなが就職の為 東京に旅立ちましたねー。

夜行バスで行って もう今朝 東京に着いているみたいであります。

新生活における荷物が今日 ドカドカ届く手筈となっており、彼氏さんが一週間ほど

滞在して手伝ってくれる予定とのことでありました。

まぁ 旦那も来月東京出張がありますので みなの様子を見てくるとのことです。

 

後 もう一点 大事件と言いますと 

 21日祝日の朝 お湯が出なくなりました。

引っ越して14年 と 考えると 給湯器の寿命としては妥当なところなのでしょうか。

実は 突然壊れたわけではなくて 数年前から点滅はしてたのですが

調べた感じ この点滅番号は “点検の時期であることを示す” もので 故障では無いとゆーこと。

これより そろそろか? とゆー 覚悟はしていたものの まぁまぁ・・・と放っておいたんですよねー。

なので あぁ・・・ついにこの時が来たか  とゆーところでありました。

 

幸いにして みなは またまた出歩きまくってて 壊れた日は友達とお泊まりやったし

キョンも 高校三年間で一度も無かった 友達と泊まり(二泊三日でUSJに行ったらしかった)とゆー

タイミングやったので お湯が出なくて困るのは 旦那と ワタシと ことの三人だけではあったのですが・・・

 

どこに頼もうかってことで キンライサーと ホームセンターと 交換できるくんに

見積をお願いし、「ホームセンターはめっちゃ高い」「交換できるくんはキンライサーさんより

2.5万円位安くて良かったんやけど すぐの工事が無理」とのことで 

結果 翌日工事が可能な キンライサーさんに頼みましたです。 

それにね 壊れるちょっと前 YouTubeで たまたま動画広告聞いてて

(いつもCM飛ばすんやけど 状況的に携帯いじれなかったのでイヤホンでずっと聞いてた・・・)

 ダチョウ俱楽部もさぁ 実際 実家キンライサーで工事して良かったんやって

(だから うちも壊れたらキンライサーもありかな) 的な話を 旦那と丁度してたんすよね。

そう思うと 我が家においてはYouTube広告大成功やな なんつって。 口コミも調べたけれども。

壊れた日は 近くの温泉に行ったわけやし、数日後になると「人数分の銭湯料金×日数」

になるわけで お金も時間もかかるわけやし 早い方がいいかなと。

 

給湯器壊れた日 旦那と ワタシと ことで ラーメン食べて温泉行ったです。

 お風呂上りは 瓶のコーヒー牛乳が定番か?と

思うところですが、ヘルシーさを考えて 黒酢。

 事前にラーメンを食べている時点で ヘルシーさを求めるのは 手遅れかもしれませんが・・・

温泉は温泉で サウナがあったり、電気風呂があったり、色々なお風呂があって

ちょっと楽しい気もしましたが、たまに行くから いいところなんやろなって感じやったしな。

祝日のせいか 結構人多かったし。

で、話は戻って給湯器。翌日15時30分頃来てもらって17時30分頃に終わった感じで

お湯の出るありがたさを ひしひしと感じた一日でありました。

家の裏に住んでいる奥様に 工事途中に送った 台所の横のリモコンの画像。

 前よりは おしゃれになった?模様。 (前のどんなダサイねんっちゅー)

金額は全部で18万円でありました。給湯器を運ぶ通り道には 床のみならず 横にも

当たらないようビニールを敷いてくれたり 丁寧に作業してもらったし 金額もまぁまぁ

やったみたいやし (旦那が調べたから詳しくは分からないけど)、必要経費なんやから

しょうがないよなと思うのですが・・・

みなの引っ越し、キョンの引っ越し、二人の新生活における家具、キョンの入学金や授業料

全部足したら 恐ろしい金額が飛んでしまう 春 なのでありました。

うちの親も 家電が順番にどんどん壊れていくってゆーとりました。

年数経ってる家電とかも 覚悟してお金貯めとかないとですよね。

ちなみ、うちのレンジは 私が大学の時に買ったんやけど 

歳がバレるので書くのもアレですが(ムダに恥じらってみた) もぉすぐ30年位経つんやけど 

いつ壊れるんやろな。 いつも そろそろか そろそろか?  って思ってるよ。

 

**********

 

さてさて 鹿児島で観光が出来る最終日。

みなの希望通り 霧島アートの森 に行きましたです。

ぶっちゃけ 結構辺鄙なところにあるなぁとゆー印象でした。その分広くていいのかな。

今は イカ画家の 宮内裕賀 展「イカセカイ」ってのをやっているようです。

 こと、みな、うちの母、キョン

 イカの身体はイカのお菓子などで出来ている模様

 イカの絵がいっぱい

 イカの身体の部位自体を
使って描いたりしているようでありました。

他にも作品はいっぱい展示してありましたが、館内はあまり写真撮れず。

 外は・・・踏み込んでしまうと
もう アスレチックって感じで中々大変。

全部見ようと思ったら 天気がいい日に行った方がいいですね。うちの母はもう館内で待機してました。

 作品なのか遊具なのか 分からないものもありました。

土地はいっぱいあるし、ちょっとした遊具もあったので 子どもも楽しめるかなと思います。

個人的には 作品は 館内に沢山、屋外に まとめてギュっとある方が助かるんやけどなと

思ったりもしました。広くて点々とあるから いいのかもなんやけど。

 

その後は、みなが乗りたい乗りたい とゆーので 近くの 霧島アート牧場で馬に乗ることに。

とは言っても 予算的にも30分乗るとかだと金額も高いので 1周500円のひき馬とゆーものに。

事前に電話で聞いたら 500円のは予約がいらないとのことで美術館後直行しましたよ。

 美術館近くに「日本一の枕木階段」があったよ。

みなに 乗りたいっ て言われると 

 えー・・・めんどいなぁ と 思ったりしたわけやけど

かたや (←毎回出てくる) キョンは 乗らない と 言い張るわけで そぉ言われると
 イイヤ お前は乗れっっ  って 感じで無理やりお金払って乗らせたです。

何でもやりたい みなと 何にもやりたくない キョン  相変わらず対照的。

 お馬さんはジェシーちゃんらしい。
 

牧場にはワンちゃんもいました。

 こと。

 みな

 キョン

と 三人乗った 乗馬体験でありました。思ったより揺れるとゆーとりました。

その後は みな希望の ライダーズカフェ55マイルに。

口コミより ピザもあって ネコもいる と ゆーことで 両方好きな みなのイチオシ。

保護ネコさん等7匹くらいいるって言ってたかな。

 みなとことの座ってる席にも来てくれ

 彼女らは 大層喜んでおりました。

 みなとキョンはカレーとナン。
ことは 蜂蜜とチーズのピザやったかなぁ。

シェアして食べたりしてたけど、みなは 今まで食べたピザの中で三本の指に入る 

絶賛しておりましたよ。カレーはちょっと貰った感じ 私にはスパイシー過ぎたので

辛い物苦手な人は 甘いもの何かと一緒に頼むといいかも。

 

朝から出発したので お昼食べて 帰宅は夕方。

みなは まだ天文館とか行きたそうやったけど 何だかんだでもぉいいやと帰宅。

私は 中学の同級生と夜ご飯を食べる約束をしていたので この後もおでかけ。

中央駅付近の居酒屋さんで待ち合わせ。

そんな一日でありました。

 

鹿児島滞在記 もちっと続く。

 

 ではでは またー

 

簡単楽しくECナビでお小遣い稼ぎ!まずは無料会員登録しよう! | ポイントサイトはECナビ

ECナビは、日本最大級のポイントサイトです。ネットショッピングやアンケート、無料会員登録やミニゲームなどで現金や電子マネー、ギフト券などと交換できるポイントが貰え...

ECナビ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの速さに感動したハナシと... | トップ | 鹿児島の夜とオススメお土産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事