まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

手を差し伸べるネコ (そうであって欲しいとゆー願望にて)

2022-07-08 | 日記

 どもです。

諸事情により 今回は短めの記事にて…

何か色々悩んだりで 記事が更新出来ずに申し訳ないことでありますよ…って 

そんなに待望されてないとは 思いますがー。

 

何が悩みどころかってーと 

  キョンですかねー。

高三なので当然 進路を考えないとなんですが 何の意思も無い。

 大学は どこにするの?

 分からんー。

 学部は?

 別に どこでも  みたいな。

 

で 勉強もしないから 何回か記事に載せたような成績なわけで…

塾の先生もキョンに色々言ってくれて とりあえずこの辺かなって大学 で

話をしてくれてたみたいなんやけど 高校の三者懇談も近づいてきたので 

一応擦り合わせをしておこうと思い 

 キョンはさ、この大学でええんやんな。  って言ったらば

突然 〇〇大学 と 今のキョンのレベルでは到底難しい大学の名前を言い出す。

(友達が受けるかららしい)

 

 ウソでしょ?  と ドビックリ。 もう7月やでよ。

それを受けて 塾の先生にも それ伝えたら

まず 無理でしょうねー。聞いたこと無いです  とな。

 長年塾やってて そーゆー例(逆転合格)は無いですか?  みたいに聞いたら

推薦とかで その大学にとかはありますけど まぁ無いですねー  とな。

浪人して一年半計画なら まだしも みたいに言われたよ。

 

で 方や キョンは その大学を口にしたものの 相変わらず

ゲームしてるか 寝てるか。

 キョンさー ホントにその大学行きたいの? やったら勉強ちゃんとしな!!

どうしてもその大学に行きたいなら 本腰を入れてやらな!!  みたいにゆーと 

そんなん言われるなら やめとくわー、どこでもええわー 的な感じ。

ちょっと言ってみただけー 風。

何か言われると すぐ諦めちゃう。

プライドは高いから いい大学には行きたいけど 努力はイヤです って感じかな。

で 行けなかったら 本気出したらホントは行けたんやけどね って

ゆってる感じの人やわ。

 

成績が悪くても 無謀でも 絶対ココに入りたい!! って言ってくれたら

応援のしがいもあるってーのに やりたい事も無ければ 行きたい大学も特に無い、

みんなが そこ行くってゆーなら 自分もまぁ行けるんちゃう? 

くらいの考えのよう。

もぉ うるさく言わずほっとけばええんやけど(旦那はその姿勢。自分のことやし

好きにしたらいい的な)、まぁ でもそこそこ 大きい決断の時なんやから

人生で一回くらいは死ぬほど努力してもええんちゃうの?と思ってさ。

そらぁ うるさく言っちゃうよ。

 

キョンは ずーっと 別に なんでも どこでも って感じでやってきたからなぁ。

 

懇談20日なんですけど 又何か色々辛いこと言われそうやな 

そんな感じです。

 

本屋の赤本コーナー。圧巻やね。

果たして無謀大学の赤本を買ったもんか どうか。

 

**********

 

★  今 みなの読んでいる本 = リビングのその辺に置きっぱの本

**********

 

★  そんなこんなの キョンの未来に手を差し伸べてくれー に 応える?ネコ。

 

前の記事の 手をクロスするバージョンと あわせてご覧くださいまし。

 

冷めた目をしておられる…

キョンの成績 並びに姿勢を 憂いた表情? 世を儚む。

 

常に段ボール箱好き。

 ピッタリ!!

そして又 キョンの将来を 憂いてなさる…?

 どこ見てる?

 ではでは またー 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ 中々痩せない” ってのは言... | トップ | キョン氏 コロナに感染する(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ)
2022-07-09 09:58:12
こんにちは。キョンくんが我が家の高1の息子とそっくりなので思わず…
うちの子は高校入試ですでにこんな感じでした。あまりにも無謀な志望校で中学校、塾の先生に説得されても(もちろん親も)、最後まで志望校変更せず県トップ3の進学校に合格してしまいました。
入学後はもちろん勉強せず、文武両道の学校なので部活に勤しみ、遊びまくり。定期テストは得意の数学物理は上位なのに、暗記科目は最下位。大学受験は内申関係ないから、と本人ケロッとしています。ボロカス言われても平気なメンタルの強さだけは感心します。
そして理系は大変そうだし、経済学部に行こうかな、とまさかの文系希望。
もうこんなことリアルでは吐き出せないので、思わずここに書き込んでしまいました。
うちももともと放任なので(というかそもそも言うこと聞かない)、親があれこれ言ったところでどうにもならないのはわかっていますが、すべてを目の当たりにせざるを得ない母親は、あれこれ言っちゃいますよね…
けろさんへー (みなきょん)
2022-07-09 21:05:56
えー… けろさんとこは キョンとは全然違いますよー。
丁度今も部屋行ったらゲームしてたし、
○○大学行くんでしょって言ったら記事に書いてたみたいに
「もう△△大学でいい、どこでもいい」とかゆーてましたよ。最悪…

まだ一年生やし部活を頑張れる子はスパートもきくし大丈夫!
意思も強そうだし社交的そうだし 素晴らしいです!!
うちは帰宅部だし、何に対しても頑張るとゆーことをしないんですよねー。
無力の権化だ…

キョンも理系頭やったのに諸事情により文系になったから
暗記は苦手で…なのにやらないから出来ないとゆー…

大学も無理矢理行かさんでもいいのかもやけど
学歴至上主義のつもりは無いけど…
とは言っても今日日大学は出といた方がと
思って 今ヤイヤイゆーとります。
悪循環かな。
どうするんかなぁ。ホント

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事